名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『妖樹討伐依頼』です。
妖樹討伐依頼
■『妖樹討伐依頼』 里臼臣様 対象レベル:4~6
張り紙から抜粋【リューン近くの山中に多数のエントやトレントが確認された。
一度になだれ込めばリューン市街にまで
入り込む恐れがあるため、至急討伐を依頼したい。
リューン治安隊】
木の葉通りでの仕事を終えて帰路についていた冒険者一行。
報酬もしっかりと支払われ、ホクホク顔で冒険者の宿へ戻ってきたのだが何だが騒がしい。
「急ぎの依頼でもあったのか?」と思っていると、宿の扉から治安隊員の男性が出てきた。
冒険者に軽く挨拶すると駆け足で去っていった。
これは普通ではないと感じた冒険者たちは宿の亭主に話を聞くことに。
亭主によれば、リューン近くの山中に多数のエントやトレントが確認されたため、至急討伐を依頼したいとのことだった。
この「リューン近くの山中」は冒険者一行も依頼で何度も足を踏み入れたことがある場所だ。
日帰りでリューンへ戻れるため、ここからエントやトレントが移動してくるとまずいことになるだろう。
宿の亭主が言うには、その危険度から複数の冒険者の宿に依頼が出されるだろうとのことだが、冒険者一行も依頼を受けることにした。
依頼は翌日だがその前に調べ物をしたいので、冒険者一行はリューン書士隊会館へ足を運んだ。
リューン書士隊の「ケッパー」から、エントやトレントがドライアドによって呼び寄せられたという話を聞くことができた。
冒険の準備を整えた翌日。
リューン近くの山中を訪れた冒険者一行と、他の宿の冒険者たち。
エントやトレントを10体討伐するごとに銀貨100枚の報酬だそうだ。
「微妙に渋いな……そんな大量のトレントやエントが出るのかな?」
しかし、そんな懸念も吹き飛ぶほどにトレントやエントと遭遇することに。
さらに山を進むとドライアドを発見、強敵だったがこれを撃破する。
また、途中で「魔法で隠された」と思わしき場所を発見する。
「魔法を解除」するアイテムを使ってさらに先へと進むと、そこにはドライアドと巨大な樹木――グレントがいた。
当然戦闘になるが、ここまで来た冒険者の敵ではない。
さらに、他の宿の冒険者たちも援軍に駆けつけてくれた。
後は単純である。
数の暴力でグレントどもを袋叩きにして勝利である!
グレントを倒すとドライアドは姿を消したが、もう戻ってくることはないだろうとのこと。
……ちなみに、今回のエント・トレントの討伐数は「36体」だったのだが、これだと報酬がたった銀貨300枚である。
我々はドライアドやグレントの討伐で銀貨900枚になったとは言え、他の冒険者たちの懐は大丈夫なのだろうか?
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。