おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!「旅行 十分ならず」も紹介

「おみくじ」引いた時に記述されている文章の意味がわからず、悩んでしまうことがあります。

「旅行 連れの人に注意」や「旅行 十分ならず」などですね。

せっかく引いたおみくじなのですから、その意味をしっかりと理解しておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!
  • おみくじで「旅行 十分ならず」の意味はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!

おみくじの記述にある「旅行」は「たびたち」と読み、旅行をするだけでなく、出掛けること全般についての運勢を表しています。

例えば、

1・方角や距離
2・出掛ける季節
3・一緒に旅行をする同伴者
4・旅行先での出来事や出会い
5・旅行後の影響

以上のような内容を含むわけですね。

もちろん、おみくじには上記のもの以外の内容が書かれていることもあるでしょう。

その場合でも、「出掛けること全般についての運勢」という基本的な部分は変わりありません。


次に、おみくじの「旅行」の後に続く「連れの人に注意」についてです。

これにも「旅行」と同じように複数の意味があり、

1・一緒に旅行をする同伴者に気をつけよ
2・道中で出会い、同伴する人に気をつけよ
3・旅行先で出会う人に気をつけよ

以上のような意味があります。

総じて、「旅行をすることで関わる人々に注意をした方が良い」というわけですね。

これは、昔は旅は徒歩での移動が基本だったので、いろんな人と出会い、道中をともにすることが多かったので、そういう人に気をつけなさいということです。

おみくじで「旅行 十分ならず」の意味はこれ!

おみくじの内容にある「旅行」の欄には、「連れの人に注意」以外に「十分ならず」と書かれていることがあります。

「旅行 十分ならず」の意味とは、

1・旅行で求めていた目的が十分達成できない
2・旅行が良い結果にならなかった
3・旅行を控えた方が良い

以上のようなものが挙げられます。

総じて、「旅行が良くない結果に繋がる・思う通りにならない」といった意味ですね。

旅先では思わぬトラブルが珍しくないので、そういったことへの助言となるわけです。

おみくじの内容が悪い結果になった時の対処方法とは?

まず基本になるのは、「おみくじの内容を平常心で気にしないこと」です。

おみくじの内容に「旅行 連れの人に注意」・「旅行 十分ならず」と書かれていても、それはまだ先の話です。

また、おみくじの内容が悪い結果だったとしても、おみくじにはそれに対する解決策が書かれていることが多いです。

例えば、おみくじが凶などの悪い結果であれば、その難事を解決する方法が書かれているわけですね。

こういった解決方法は、おみくじの裏側に書かれていることもあるので、念のためおみくじの裏表両方をチェックするようにしましょう。


次に、おみくじの内容をしっかりと読んだ後は、おみくじを木に結ぶようにしましょう。

おみくじを木に結ぶことにより、困難な行いを達成したと認められ凶が吉に転じるという説があるからです。

雑誌やテレビなどで、おみくじが神社やお寺の木々に結ばれている光景をよく見るのはこれが理由です。

ただ、この時に注意すべきポイントがあります。

スポンサーリンク

それは、おみくじを直接木に結ぶと木々の生育を妨げてしまう可能性があることです。

そのため、木々が傷つくことを防ぐために、お寺や神社側がおみくじを結ぶ専用の「紐」を用意していることがあります。

おみくじを木々に結ぶ前に、本当におみくじを結んでも問題ないかどうかを確認するようにしてください。

初詣のおみくじについて

下記の記事では、おみくじに関する情報をまとめています。

おみくじを結ぶ意味とは? 意味や由来と種類や順番について紹介

おみくじを違う神社で引くことについてと結ぶことや処分方法も紹介

おみくじの失せ物の意味や悪い結果が出た場合どうすれば良いのか紹介

おみくじには水に浮かべるものがある!?よく当たる水占みくじを紹介

おみくじがちぎれた場合の対処方法やちぎれにくい結び方について紹介

大吉のおみくじをなくした場合の対処方法はこれ!具体的なやり方を紹介

おみくじで凶を引いたらこうする!悪い結果だった場合の対処方法を紹介

合格祈願のおみくじで「凶」を引いた時はこうする!正しい対処方法を紹介

受験生なのにおみくじで凶を引いてしまった時の対処方法はこれ!

おみくじの「待ち人」の意味はこれ!正しい内容をくわしく紹介

おみくじで「恋愛 あきらめなさい」の意味はこれ!引いた時の対処方法も紹介

おみくじで「縁談」の意味はこれ!「交際」との違いも紹介

おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!「旅行 十分ならず」も紹介

おみくじで「病気 気遣いなし」の意味はこれ!「病気 信心せよ」も紹介

おみくじで「失せ物 子供の知る事あり」の意味はこれ!「低いところ」も紹介

おみくじの恋愛「誠意を尽くせ」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじを引いたその後どうするのか?持ち帰る場合についても紹介

おみくじの「信心」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじの結果はいつまで有効なのか?処分方法で正しいやり方も紹介

おみくじを2回引いて上書きするのはダメなのか?別の神社で引くことも紹介

まとめ

おみくじの結果が悪い結果だったとしても、対処方法を知っていればまったく問題はありません。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加