お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介 | ごろん小路。

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

梅雨のようにジメジメする季節になるとナメクジが出ますよね。

外で出会う程度ならまだ良いですが、ナメクジとお風呂場で出くわすとビックリします。

「ナメクジがどうやってお風呂場に!?」と驚愕に呻いてしまいます。

しかし、お風呂場にナメクジが出る原因がわからないと対処することは難しいです。

そして、そもそもどこからナメクジが入ってきたのかも気になりますよね。

そこで今回の記事では、

  • お風呂にナメクジが出る原因とは?
  • お風呂場にナメクジはどこから入ってくるのか?
  • お風呂におけるナメクジ対策とは?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

お風呂にナメクジが出る原因とは?

お風呂にナメクジが出る原因とは何なのか?

これはナメクジの習性が大きく関わっています。

ナメクジはジメジメした湿度の高い場所・暗い場所を好む軟体動物です。

そのため、ナメクジがいる場所の湿度が低くなると、湿度が高い場所へと移動していきます。

その移動先がお風呂というわけですね。

一定の湿度があり、暗い場所が多いお風呂はナメクジにとって居心地が良い場所になるわけです。


また、家のある場所の周囲が自然豊かな場所だったり、古い戸建や木造住宅であるとナメクジが出やすくなる傾向があります。

自然豊かな場所であれば、ナメクジの絶対数が多くなりますし、古い戸建や木造住宅であると、ちょっとした隙間からナメクジが入ってくることが珍しくないからです。

お風呂場にナメクジはどこから入ってくるのか?

ナメクジは身体が柔らかい軟体動物なので、本当にちょっとした隙間から家の中へ侵入することが可能です。

お風呂場で言えば大きく2ヶ所が挙げられるでしょう。


1・排水口
お風呂にナメクジが入ってくる場所としてまず挙げられるのが排水口です。

ナメクジは壁などを這って移動できるため、お風呂場へ繋がっている排水口は十分に侵入口になり得ます。

排水口からのナメクジの侵入を防ぐ簡単な方法は、排水口に網を張ることです。

ここで使用する網は、金属製の網やキッチン用の排水ネットなどで大丈夫です。

基本的に目の細かい網を使うと良いでしょう。


また、お風呂場を使用後、排水口へ漂白効果のあるスプレーを吹きかけるのも効果的です。

ナメクジは漂白剤の成分を嫌うので、忌避効果が期待できます。


2・窓の隙間
前章にもありますが、ナメクジは軟体動物なのでほんの僅かな隙間から家の中へ侵入することが出来ます。

窓や網戸がしっかりとしたものであれば問題ありませんが、地震などの災害や経年劣化によって隙間ができていると、そこからナメクジが入ってくることがあります。

お風呂場は換気のために窓を開ける必要があることが多いため、他の場所よりも侵入しやすいこともあるでしょう。

そこで、網戸などに隙間がある場合、夜の間はお風呂場の窓を閉めておくと良いでしょう。

基本的にナメクジが活動するのは夜中なので、その間の換気が換気扇で行い、窓を開けるのは朝以降にするといった具合ですね。

また、老朽化などにより隙間がある場合は、業者などに依頼して修理してもらうなどの方法もあります。

スポンサーリンク

小さい隙間であれば、自分で塞ぐということも出来るかもしれませんが、隙間が大きい場合は専門家に依頼した方が良いかもしれません。

お風呂におけるナメクジ対策とは?

お風呂におけるナメクジ対策で最も重要なことは、ナメクジの侵入経路をなくすことです。

前章で挙げた「排水口」や「窓の隙間」など、ナメクジが侵入しやすい場所への対策を行うことが、お風呂にナメクジが侵入することを防ぐことに繋がります。

また、ナメクジは湿度の高い場所を好むので、お風呂場の換気も重要になります。

天気の良い乾燥した日なら、窓を開けていてもナメクジは入ってきにくいのでおすすめです。

ちなみに、上記の方法以外ならナメクジに効果がある殺虫剤や忌避剤も有効です。

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ハウスタイプ 8個入

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

梅雨時の家にナメクジが侵入してくる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

ナメクジとお風呂場で出くわすと本当に驚きますよね。

そんな生活とはすぐにさよならしたいものです。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがり2 より:

    情報ありがとうございます。
    もう何年も出てこなかったのですが、今朝久々に大きなのが居ました。
    漂白剤、試してみます。

    • ウチダ・ジロウ より:

      >>通りすがり2さん
      コメントをいただきありがとうございます!
      お風呂場でナメクジと遭遇すると本当にビックリしてしまいますよね。

  2. なおき より:

    毎日お風呂で出くわします。窓を開けていないのにいるのは排水口だったんですね。ネット参考にしてみます。

    • ウチダ・ジロウ より:

      >>なおきさん
      コメントをいただきありがとうございます!
      ナメクジとの遭遇頻度があまりにも多い場合は、ネットと漂白剤をセットで使うと効果が高いですよ!