カマドウマは害虫か?益虫か?玄関に現れる原因とは? | ごろん小路。

カマドウマは害虫か?益虫か?玄関に現れる原因とは?

「カマドウマ」は不気味な外見が特徴の昆虫です。

そんなカマドウマですが「益虫である」という話を聞くことがあります。

しかし、本当に益虫なのかよくわからない方は多いのではないでしょうか?

また、カマドウマが玄関によく現れることも気になりますよね。

そこで今回の記事では、

  • カマドウマは害虫か?益虫か?
  • カマドウマが玄関に現れる原因とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

カマドウマは害虫か?益虫か?

まず、カマドウマは害虫ではありません。

ムカデやスズメバチのような昆虫とは違い、人間を襲うことはまずないからです。

もちろん、人体に有害な毒や毒針などももってはいません。

「カマドウマに噛まれた」という話を聞くことがあるかもしれませんが、これはカマドウマを素手で掴んだり、人間が寝ているところにカマドウマが近寄ってきて、寝返りなどに驚いたカマドウマが反撃したなど原因としてが挙げられます。

また、ゴキブリやハエのような衛生面などで人に害を与えることもまずないでしょう。

ただ、外見が非常に不気味であり、複数匹と暗がりで遭遇して生理的な恐怖を与えることが多いため、不快害虫であるとされています。


では、「カマドウマは益虫なのか?」と言うと、これは環境によります。

というのも、カマドウマは雑食性の昆虫であり、有機物であれば何でも食べることがでkます。

例えば、落ち葉・昆虫や動物の死骸・木の樹液・小さな昆虫などですね。

スポンサーリンク

そして、この中の「小さな昆虫」にはハエやゴキブリのような人間に害を与える虫が含まれています。

そのため、こういった害虫が自宅や周辺に多くいる場合、カマドウマがエサを求めてやってくる可能性があります。

その場合は、もちろんハエやゴキブリを食べてくれるのですが、アシダカグモなどのような害虫駆除能力は期待できないことには注意をしておきましょう。

カマドウマが玄関に現れる原因とは?

カマドウマは身を隠せる閉所や狭所、暗所、あるいは湿度の高い場所などを好む昆虫です。

靴が大量に置かれていたり、湿気がこもるような玄関だとこういった条件を満たすため、カマドウマが頻繁に姿を現す可能性があります。

もちろん、そういった環境ではカマドウマのエサとなる虫なども存在する可能性が高いため、エサを得るために玄関にやって来ることもあるでしょう。

そのため、カマドウマが玄関に現れることを予防したいのであれば、暗所や閉所をなくして、カマドウマのエサとなるものを取り除いていくと良いでしょう。

玄関以外にも、お風呂場や台所などの水回りも同様のことが言えます。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 冷凍ジェット 450ml 殺虫成分不使用 殺虫 スプレー

カマドウマに関するその他の情報

カマドウマは害虫か?益虫か?玄関に現れる原因とは?

カマドウマが大量発生する原因とは?駆除方法も紹介

カマドウマに毒性はあるのか?人を噛むのかや刺されるのかも紹介

カマドウマの駆除方法とは?室内でのやり方や時期についても紹介

カマドウマとはどんな虫?どこから入ってくるのか害があるのか?

まとめ

カマドウマは人間に害を与える昆虫ではありませんが、外見が不気味ですし、カマドウマが現れる場所が他の害虫が生息する環境になっている可能性があります。

そういった環境を改善したり、カマドウマのエサとなる虫を駆除することで、カマドウマが人の前に現れる機会を減らすことができるでしょう。

スポンサーリンク