CardWirthシナリオ感想・おすすめ『オリヴィエ子爵の道楽』 | ごろん小路。

CardWirthシナリオ感想・おすすめ『オリヴィエ子爵の道楽』

名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。

主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。

今回は『オリヴィエ子爵の道楽』です。

スポンサーリンク
  

オリヴィエ子爵の道楽


■『オリヴィエ子爵の道楽』 避難所管理人様 対象レベル:なし



張り紙から抜粋【リューンの貴族・アトス家の当主、オリヴィエ子爵は蒐集家である。

最近では各地の奇書を集め、その写しを高額で販売していると言う。

金に困っているわけではない。
自分が買い占めた奇書の、その内容を知りたい者から、金を巻き上げるのが趣味なのだ。】


オリヴィエ子爵の噂を聞いた冒険者一行は、彼の邸宅を訪れていた。

何でもオリヴィエ子爵は蒐集家であり、最近では各地の奇書を集め、その写しを高額で販売していると言う。

中には冒険者にとって役立つ技能もあるという。

金銭で取引ができる相手とのことだったので、冒険者たちは思い切って彼の元へと足を運んだのだった……。


剣術・魔術・法術・精霊術などを販売する店シナリオ。

中々重苦しい雰囲気が漂うが、基本的には通常の店シナリオと同じように技能が購入可能。

スポンサーリンク

技能の適性はかなりバラけているが、主に筋力・知力・精神力が要求される。

戦士・魔術師・神官タイプの冒険者に丁度良い技能となるだろう。

なお、一部の法術は使用に「厚き信仰」の特性が必要になるので注意をしておきたい。

技能中では、敵一体に神聖対象消去を行う召喚獣を呼び出す「神罰の射手」、技能使用時に自身に技能カードを配布する剣術群が強力。

前者はアンデッドのボスや少数の敵に対して連続使用を行うことでイベントによるデバフや対象消去を狙える。

後者は絶え間ない技能の連続使用を可能にしてくれるので、技能の編成内容によってはかなり強力な使い方ができると思われる。

非常に面白いシナリオなので、ぜひとも一度プレイしてみてほしい。

groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!

その他のカードワースシナリオ感想記事へ

注意事項

注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。

また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。

最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。

スポンサーリンク
Visited 9 times, 9 visit(s) today