
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『残骸雪化粧』です。
残骸雪化粧
■『残骸雪化粧』 かがち様 対象レベル:なし
張り紙から抜粋【宿の中に、小さな子供が居た。
話しかけたのは、聖夜の雰囲気。
たった1spの報酬で、雪降る森にお使いだ。】
ある日のこと。
冒険者は獣道を雪をかき分けながら進んでいた。
肺に吸い込む空気は身体を中から貫く。
頭上の枝に降り積もった雪が耐えられず、そのまま自分へと落ちてきた。
「うーん、こういう時もある」
「叔母の形見を見つけてほしい」という依頼を受けた冒険者は、聖夜にも関わらず労働に勤しんでいた。
宿の冒険者の中にはお人好しと嘲る者もいたが、依頼人のことを考えると悪い気はしない。
それに、いつもの冒険仲間たちは一緒に着いてきてくれた。
現地に到着すると、廃屋や湖を探索。
そこに残されていた鍵・手紙・読めない日記と壺の中にあった指輪を発見する。
「こんなものでいいのかな?」
「他にめぼしい物もないからなぁ」
冒険者たちは現地を後にし、依頼人の元まで歩き始めるのだった……。
短編探索シナリオ。
戦闘はなく、森の中にある廃屋などを探索するシナリオとなっている。
基本的にクリックする・選択肢を選ぶとシナリオが進行していく。
合間合間に挟まる演出で、該当人物がどのような人だったかについて思いを馳せることができるだろう。
また、筆者は探索を頑張ってはみたが、何かしらのイベントを見逃しているかもしれない。
それをまたの機会に探してみるのも面白いだろう。
非常に面白いシナリオなので、ぜひとも一度プレイしてみてほしい。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。