
インターネット上に公開されているWeb小説の情報をまとめたものになります。
主に、実際に読んだ作品に対する個人的な感想になります。
今回は『純潔の菩薩姫』です。
純潔の菩薩姫
■『純潔の菩薩姫』
作者:まだ半妖の夜叉姫観れてないんだよね様
あらすじから抜粋【ある日私は、犬妖怪の長女として産まれ落ちた。 】
「犬夜叉」の二次創作作品。
原作主人公である犬夜叉と殺生丸たちの姉として転生した主人公の物語。
主人公の父親――つまり犬夜叉たちの父親は、原作では「意外と人間を守るタイプ」と表現されているが、この作品だと初期は一般的な妖怪としての倫理観が強い模様。
とりあえず自分の子どもを修羅場に放り込むくらいは普通にやっており、元人間の主人公からは憤慨されている。
ちなみに、程度の差こそあれこれは母親も同様であり、やはり人外たちとの感覚のズレが生じたようだ。
一応、殺生丸が生まれて以後は多少マシになったようだが、人間的とはとても言えない家庭環境である。
なお、主人公は雑魚妖怪を適当に薙ぎ払う程度には強いようで、幸いにも野垂れ死ぬ心配は無かった。
犬夜叉が生まれて以降は彼の母親を埋葬し、行動をともにするようになるのだが……。
やはり半妖といっしょにいるということは色々とトラブルを呼ぶようで、さらに本人も隠蔽が可能とは言え妖怪なので同様である。
このあたりは主人公にとっての成長の機会でもあるので痛し痒しだと思う。
物語はまだまだ始まったばかりの作品だが、非常に面白いのでぜひとも一度読んでみてほしい。
タグ:二次創作 ファンタジー 転生 ハーメルン
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのWeb小説やその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、Web小説が現在閲覧可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。