
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『長靴の黒猫』です。
長靴の黒猫
■『長靴の黒猫』 ナスカ様 対象レベル:3~5
張り紙から抜粋【森の中、奇妙な行動を取る二本足の黒猫を見かけた一行。
その猫は衣服と、長靴を身に付けていた……】
とある日のこと。
冒険者一行は森の中で奇妙な行動を取る二本足の黒猫を見かけた。
人語を解し、衣服と長靴を身に付けた黒猫は「自分の主人を助ける助力が欲しい」という話をしてきた。
丁寧な言動をする黒猫だが、冒険者たちはこの黒猫が只者でないことを見抜いている。
というのも、この黒猫が冒険者たちに依頼を持ちかけたのではない。
冒険者たちがあらかじめ黒猫のことを調査していたのだ。
さて、どう考えても普通の妖精では無いこの黒猫だが、どうにか利用してやることはできないだろうか?
どちらが最終的な勝利者となるのか、権謀術数が双方の頭蓋の中で閃く中、事態は静かに進行していくのだった……。
選択肢が数多く提示される悪役シナリオ。
選択肢によっては即座にバッドエンドになるため、直前の描写や冒険者の予想などを参考にして行動しよう。
また、その性質上マルチエンディングタイプのシナリオであるため、様々な結末があり得る。
筆者は最初のプレイでは逃亡エンドになってしまった。
惜しいところまでいけたが、「黒猫から目を離すな」を貫徹できなかったことが問題だった。
非常に面白いシナリオなので、ぜひとも一度プレイしてみてほしい。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。