名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は「尖り帽子と‥‥」です。
尖り帽子と‥‥
■『尖り帽子と‥‥』 Mah様 対象レベル:3~5
張り紙から抜粋【郭公や ほんにたのしき鳥さんや
翔んで謠うは まっこと其方
郭公や ほんにめでたい鳥さんや
その滂沱めは 伍時を打つ迄】
呪われた森を舞台にした探索兼戦闘シナリオ。
描写が非常によく練られており、古風な文体と画像演出が冒険への没入感を与えてくれる。
依頼としては上記にあるように森の探索を行い、そこから目的の品を回収すること。
依頼人から話を聞いて現地へと訪れた冒険者たちだったが、この森の異常性をすぐに体感することになる。
この呪われた森……「沈黙の森」では文字通り音が消え失せ、すべてが「沈黙」状態になってしまう場所なのだった。
当然、呪文詠唱を必要とする魔法などはそのままでは使えない。
救済措置として、依頼人から沈黙を解除するアイテムを貰うことができるが、これだけでは心もとないだろう。
ちなみに、「沈黙を解除」する以外にも、「魔法を解除」・「呪縛を解除」などでも同様の効果を見込める。
筆者はこのシナリオを初めてプレイした時、この仕様がわからなかったので非常に苦労した。
また、道中の雑魚戦と最後のボス戦も非常に難易度が高い。
場合によっては常時沈黙状態で戦闘をすることになるため、これがとても辛い。
「癒身の法が使えないんだよぉ!」
とは言え、それを乗り越えられればエンディングまですぐである。
とても面白いシナリオなので、ぜひとも一度遊んでみてほしい。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、Web小説が現在閲覧可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。