今回の記事はいつものものとは違い、名作フリーゲーム「CardWirth」のシナリオの情報をまとめたものになります。
個人的に気になった技能や道具などがあるシナリオをまとめています。
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのCardWirthシナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオの配布元や現在入手可能かどうかの確認は各自の責任でお願い致します。
CardWirth技能まとめ
■『妖精と猫の店』 Leeffes様
張り紙から抜粋【皆さんのお仲間には、猫人やエルフ、小妖精の方はいませんか?我が家の庭にて、専用のスキルをお教え致します。興味のある方は枯葉通りの1丁目にある、ピンクの屋根の家まで!】
張り紙にもあるように、猫人・エルフ・小妖精に関わる技能を販売する店シナリオ。
技能のバランスは交易都市リューンに近いものばかりなので、多くのシナリオで安定して使うことが出来る。
ただ、技能のキーコードに「猫」などは付属しないことと、猫技能と弓技能は該当するクーポンがないと使用できない点に注意をしておこう。
どういったクーポンが判定に使用されるのかは、シナリオ内の登場人物たちが説明してくれる。
また、シナリオを出入りするたびに登場する人物が変わり、その都度販売される技能も変わるので、お目当ての技能が出るまで粘る必要がある。
■『鈍色の林檎』 野良ヤギ子様
張り紙から抜粋【その教会には、ひとりの男がいた。】
銃技能・魔法技能・双剣技能を販売する店シナリオ。
最初に訪れた際は銃技能しか販売されていないが、技能購入後にイベントを進めることで販売される技能が増えていく。
銃技能や一部の双剣技能はこのカテゴリーにしては珍しい【筋力】適性となっており、適性が合うPCにはありがたい技能となる。
技能全般が比較的高性能であるため、高レベル帯の戦闘シナリオなどでの活躍が見込める。
また、アイテム「Rebellion」は賢者の杖とほぼ同じ効果があるため非常に役立つ。
■『スムルトの籠』 りく様
張り紙から抜粋【『御客か?珍しい』ここは死神が棲んでいた、という邸。白蛇とうさぎ?が出迎えてくれます。】
死神をモチーフにした大鎌技能と、チェスをモチーフにした技能を販売する店シナリオ。
大鎌技能は【筋力】と【知力】適性の両方があるため、戦士にも魔法使いにも扱えるものとなっている。
性能としては、交易都市リューンの技能よりも強力なものが多い。
とは言え、バランスが崩壊するほどのものではないので、多くのシナリオで安定して使うことが出来る。
これはチェス技能にも同じことが言える。
注意点として、「軍靴の予兆」は攻撃用の召喚獣を呼び出す技能なのだが、絶対成功ではないため不発に終わることがある。
■『隔離棟2階第9書庫』 火星人様
張り紙から抜粋【公営地下図書館のとある書庫。第9書庫と呼ばれるその書庫はそこだけ個人管理となっており、一般向けに資料を公開しているという。尤も、その存在すら
ほとんど知られてはいないらしいが。】
主に魔法技能を販売する店シナリオ。
一般的な魔法はもちろん、死霊術・呪術・禁忌に属する魔法を販売している。
技能のバランスは交易都市リューンに近いものばかりなので、多くのシナリオで安定して使うことが出来る。
ただ、一部の技能は技能レベルが異常に高い代わりに高性能なものとなっている。
敵全体にダメージを与えつつ動きを止める「地よりの報復」、敵全体を眠らせ中毒状態にする「骨華」、必中攻撃を繰り出す召喚獣を呼び出す「骸峠の巨人」などが強力。
また、同作者様のシナリオとクロスオーバーしており、該当シナリオをクリアしていると販売する技能が増える。
こちらの技能はそれぞれのキャラクターをモチーフとしたものとなっており、ものによっては破格の性能を誇る。
■『Vampire Garten』 とうか様
張り紙から抜粋【月の綺麗な夜であれば、いつでも開店しております。基礎中の基礎を覚えたいという方。同胞に会いたいという方。証明ができていなくとも、ここの書物は、誰にでも合います。】
多くの吸血鬼が使う「吸血」技能を販売している店シナリオ。
PCが吸血鬼になる、あるいは最初から吸血鬼のPCを宿に連れ込むといった場合がほとんどだと思われるが、その際に吸血鬼の代名詞である「吸血」技能の適性が合わないことがある。
筆者が知る限りでは、「吸血」技能の適性は【筋力】か【知力】に偏っており、これに適性がないPCだとうまく血が吸えない吸血鬼になりかねない(ほんとか?)。
そこで、このシナリオは各種適性の「吸血」販売しており、PCの敵性に合わせたものを見つけることができる。
「吸血」の性能はどれも同じもので、正常な肉体をもつ生物に対して最大の効果を発揮する。
当然ながら、ゴーレムのように正常な肉体をもたない敵や、ゴーストのように物理攻撃を無効化する敵には厳しいことになるので注意しておこう。
CardWirth武器・防具・道具まとめ
■『コカ本位制経済』 サギリ様
張り紙から抜粋【 I don’t do coca. I am coca. 私はコカなどしない。私自身がコカだからね。―― 重篤なコカ依存冒険者】
交易都市リューンなどで販売されている「コカの葉」を扱うシナリオ。
シナリオ内の説明にもあるように、コカの葉を売買することで利益を得るという形態。
相場はシナリオを出入りするたびに変わるので、売却価格が高い時に売ると良いだろう。
基本的に、他のシナリオで入手する余分なコカの葉をこのシナリオで大量に売却することが一番効率が良いだろう思われる。
というのも、相場の変動があまり大きくないため、このシナリオだけで金策をするのは中々大変だからである。
つまり、コカの葉を無料で、あるいは格安で入手できるシナリオがあれば……
また、コカの葉には画像が2種類用意されており、どちらか好きな方を任意で選択可能。
■『魔法の武具あります』 切柳様
張り紙から抜粋【ラーデックの郊外で武具店をはじめました。上質の魔法の武具をそろえております ぜひ、いちどお越しください。】
武器・防具を販売するイベント付きの店シナリオ。
販売されている武器や防具は高額だが、それに見合った性能がある。
基本的に使用回数無限のアイテムであり、戦闘中に使用すると一定確率で強力な一撃を繰り出すものもある。
武器の性能も交易都市リューンの「居合い切り」よりも若干弱い程度のものなので、いつでも使える「居合い切り」と考えれば非常に強力である。
また、何度も顔を出すとイベントが進んでいき、それに伴いいろんなものを入手できる機会がある。
中には永続召喚獣も含まれるので、気になる方はイベントを進めてみると良いだろう。
■『モノは出会い モノは選ぶ』 つちくれ様
張り紙から抜粋【「誰にも開けない本がある。開けられたなら何か良いことでもあるかもな。500spでどうだ?」などと嘯いて旅商いを自称した男が笑う。さぁ どうする?】
フィールドを探索して入手したアイテムを加工して、別のアイテムを作成する探索シナリオ。
店シナリオではないのだが、アイテムを大量に入手するという都合上、ここに分類しておく。
上記の通り、平原や川、洞窟などを探索するとアイテムを入手できる。
それらをスタート地点の小屋で様々なものに加工することができる。
ただ、加工に必要な道具は自腹で用意をする必要がある点には注意をしておこう。
また、夜間の探索には「照明」が、川で釣りをするなら「釣り竿」が、洞窟で採掘をするなら「ツルハシ」などの道具が別途必要になる。
シナリオ内でも入手できるが、外部から持ち込んだ方が簡単だろう。
■『モノモノ倉庫』 つちくれ様
張り紙から抜粋【荷物袋パンパンなんだけどォ!!!】
上記の『モノは出会い モノは選ぶ』で入手可能な大量のアイテムを預ける倉庫シナリオ。
あっと言う間に100個以上アイテムが増えるので、このシナリオでアイテムを整理しておこう。
自動的にアイテムを預ける自動荷纏め機能があるため、一括でアイテムを預けることができるので便利。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!