名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『森よ白く染まれ』です。
森よ白く染まれ
■『森よ白く染まれ』 黒豚和牛様 対象レベル:1~3
張り紙から抜粋【近隣の森から大量の亡霊が湧き出ている。
原因は不明。
今の所、被害は出ていないがこのまま放置する訳には行かない。
亡霊を退治し、原因を解明できる冒険者を求む。】
風が草木を揺らし、土の匂いを運ぶ。
冒険者たちは依頼人である村長の案内で件の森を訪れていた。
村長曰く、「亡霊が現れる原因を特定し、退治してほしい」とのこと。
青白く輝く不気味な存在。
冒険者たちは「ウィスプだろうか?」と推測したが、この時点では情報が足りないため断定は避けた。
また、森そのものはどこにでもある一般的なものであるという。
取り立てておかしな伝承などは存在せず、原因を探すためには森を虱潰しにする必要があるだろう。
早速森の中へと足を踏み入れる冒険者一行。
すると、すぐに森の木々の間を亡霊が飛び回っていることが確認できた。
やはり、どうにも普通ではない。
原因を特定するために、襲い来るウィスプたちを蹴散らしながら森を進んでいく冒険者たち。
森のとある場所にたどり着くと、凄まじい瘴気が撒き散らされている場面に遭遇した。
間違いなくこの奥に「元凶」がいる。
魔法などで準備をし、覚悟を決めて先に進む冒険者一行だったのだが……。
総括すると、完成度の高い短編探索・討伐シナリオ。
道中のウィスプたちを退治しながら進み、森の最奥にいるボスを倒せばシナリオクリアとなる。
当たり前のことだが、霊体に効果がある技能やアイテムを用意しておこう。
低レベル帯なら「魔法の矢」・「亡者退散」あたりが適切だろうか。
また、ボスには通常の攻撃が効果を発揮するので、思い切って物理的な攻撃を連打するのも手かもしれない。
ちなみに、ボス討伐後には今回の異変の本当の元凶が判明する。
とは言え、おそらくは事件性がない事柄だったため、依頼人の村長も穏やかに後処理をしていた。
最初から最後までスマートに話が進んでいくので、ちょっとした冒険をしたい人におすすめのシナリオである。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。