
インターネット上に公開されているWeb小説の情報をまとめたものになります。
主に、実際に読んだ作品に対する個人的な感想になります。
今回は『禪院直哉の想望』です。
禪院直哉の想望
■『禪院直哉の想望』
作者:端取合様
あらすじから抜粋【禪院直哉(成り代わりの姿)が足掻く話。】
「呪術廻戦」の二次創作作品。
あらすじにもあるように、原作登場人物である「禪院直哉」に転生した主人公の物語。
時系列としては原作開始前の少年時代に転生。
主人公の対外的評価や実力が大きく知られる前の段階であるため、ある意味不幸中の幸いと言える。
しかし、元々の立場や実力から非常に苦しい状態なのは変わらず、主人公は未来で自分が生き残るために足掻くことになる。
そもそも禪院直哉の「投射呪法」は同格や格下相手には強力だが、五条悟などの最上位の術者相手には力不足が否めない。
また、投射呪法には「物理法則をある程度無視できる」という利便性がある反面、「過度に物理法則や軌道を無視した動きは不可能」という事実上の上限がある。
つまり、一定レベル以上には到達できないと蓋をされているも同然である。
原作における呪霊化後はこの制限をかなり無視しているが、人間の状態では当然無理である。
そのため、主人公は自分の戦い方や実力に関してはかなり悩む描写がしっかり存在しており、さらに作中では道具・武器を使うという解決策を用意するなど原作の彼とは違うやり方を試している。
主人公がどのような未来を歩んでいくか、とても興味深い作品となっている。
本編はまだまだ始まったばかりだが、非常に面白い作品なのでぜひとも一度読んでみてほしい。
タグ:二次創作 ファンタジー 現代 転生 憑依 ハーメルン
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのWeb小説やその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、Web小説が現在閲覧可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。