敬老の日のプレゼントで人気があるものや注意すべきことについて紹介

9月の第三月曜日は敬老の日です。

祖父母への感謝の気持ちを伝える大切な日ですね。

この敬老の日に、感謝の気持ちとともにプレゼントを渡そうと考える方は多いかと思います。

しかし、「おじいちゃんやおばあちゃんには何をプレゼントすれば喜ばれるのだろう……?」と悩む方は少なくないのではないでしょうか?

大切な人への贈り物なのですから、喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 敬老の日のプレゼントで人気があるものとは?
  • 敬老の日のプレゼントで注意すべきこと

これらについてお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントで人気があるものとは?

それでは早速、敬老の日のプレゼントで人気があるものをご紹介させていただきます。

和菓子・洋菓子

敬老の日のプレゼントで、和菓子・洋菓子といった甘味は人気がある品になります。

女性はもちろん、男性でも和菓子・洋菓子が好きという方は大勢いるのもポイントですね。

羊羹やロールケーキなど種類も豊富であるため、商品の幅が少なくて悩むことがないのも良い点です。

また、敬老の日は9月なので、秋らしい和菓子・洋菓子が多く販売されている時期でもあります。

普段とは違った甘味を食べるのは実に楽しいですよね。

ただ、普段からはっきりと「甘いものは苦手・嫌い」ということがわかっている場合は、やめておいた方が無難でしょう。

果物

敬老の日に限らず、果物はプレゼントの定番の一つです。

9月はまだまだ暑さが残る時期なので、みずみずしい果物が好まれることもあるでしょう。

ブドウ・ナシ・モモ・リンゴ・メロンなどがおすすめです。

果物のギフトセットなども販売されているので、どれにすれば良いか悩むことも少ないでしょう。

また、「果物が嫌い・食べられない」という人はほとんどいないので、まず間違いなく喜んで貰えるのも良いですね。

お酒

男女問わず、お酒を好む方ならプレゼントとして贈っても良いでしょう。

この時に贈るお酒は、普段あまり飲まない珍しいものがおすすめです。

また、「あのお酒を飲んでみたい」というような情報があらかじめわかっているのならば、そのお酒をプレゼントことも出来ます。

花を贈るのはプレゼントとしては定番中の定番だと言えます。

特に、女性は喜んでもらえることでしょう。

生花をプレゼントとして用意するのも良いですが、プリザーブドフラワーのような世話をしなくても、数年は枯れない花も人気があります。

スポンサーリンク

また、拘るのなら花言葉なども調べてみると良いかもしれませんね。

カタログギフト・商品券などの金券

意外かと思われるかもしれませんが、カタログギフト・商品券などの金券もプレゼントの選択肢に入ります。

カタログギフトなら様々な商品がありますし、一緒に商品を選ぶ楽しみもあります。

物品以外にも、温泉地での宿泊などもあるため、普段は出来ない珍しい体験を用意することが出来ます。

マッサージ機などの家電製品

マッサージ機をはじめ、掃除機や炊飯器などの家電製品を贈るのも良いでしょう。

また、マッサージ機などは祖父母の方と一緒にお店をまわって選ぶことも出来ます。

ちなみに、家電製品は多機能なものが多いですが、あまり複雑で使いにくいものになると持て余すことも珍しくありません。

祖父母の方は、使い方がシンプルでわかりやすいものが好まれるということを覚えておきましょう。

洋服などの衣類・バッグ・装飾品

女性なら、洋服などの衣類・バッグ・装飾品はプレゼントとして適しています。

祖父母の方が普段から着ているものに近いものを選べばまず失敗しませんし、古くなっているものがあれば同じ種類の新しい商品をプレゼントしても良いでしょう。

また、スリッパや膝掛け、エプロンなど日常で使用する小物も喜ばれるでしょう。

敬老の日のプレゼントで注意すべきこと

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的としています。

そのため、プレゼントの金額よりもこういった気持ちを相手に伝えることを重要視しましょう。

プレゼントの金額が安すぎるのは論外ですが、それに拘るよりも相手を敬う気持ちの方が大切ですからね。

例えば、敬老の日のプレゼントと一緒に、日頃からの感謝と長寿を祈る旨を書いた手紙を贈るのも良いでしょう。

敬老の日に関するその他の情報

敬老の日のプレゼントで人気があるものや注意すべきことについて紹介

敬老の日のプレゼントで人気があるものや注意すべきことについて紹介

敬老の日のプレゼントで高校生の場合や予算についてくわしく紹介

敬老の日のプレゼントで中学生が贈るものや予算についてくわしく紹介

敬老の日に家電をプレゼントする場合のおすすめや注意点について紹介

まとめ

敬老の日には、相手の方に合ったプレゼントを用意して迎えたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加