すみだ水族館周辺の駐車場について紹介|駐車料金や駐車可能台数も!

東京スカイツリー内にあるすみだ水族館に行く場合、公共交通機関ではなく自動車を使うことがあると思います。

電車やバスとは違い、自動車をとめておく駐車場を探す必要があるので、あらかじめどこの駐車場を利用するのかを調べておきたいですよね。

事前情報無しに現地で駐車場を探し回るのは本当に大変です。

駐車場にもよりますが予約制である場合もあるので、空きがあっても駐車できないこともあるからです。

こういった事態を避けるためにも、自分が利用する駐車場をしっかりと決めておきましょう。

そこで今回の記事では、

  • すみだ水族館の駐車場の情報
  • すみだ水族館の周辺にある駐車場は?

これらのことをお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

すみだ水族館の駐車場の情報

東京スカイツリーとソラマチは地下駐車場と立体駐車場が利用できます。

そのため、「この2つの駐車場で十分なのでは?」と思うかもしれませんが、これには少し問題があります。

この地下駐車場と立体駐車場の情報は以下の通りになりますが、

住所:墨田区押上1-1-2
駐車可能台数:地下駐車場:645台・立体駐車場台:273台
駐車料金:30分ごとに350円(料金上限なし)

以上になります。

駐車料金のところにあるように、この2つの駐車場は料金上限が存在しません。

そのため、丸一日ここに駐車するのは金銭的負担が大きいと思います。

一応、ソラマチで一定金額以上買い物をすれば駐車料金が決まった時間内で安くなります(5,000円買い物をすれば2時間無料など)。

そのため、駐車場を短時間のみ利用する場合や一定金額以上買い物をするつもりである場合以外は、他の駐車場を利用した方が良いでしょう。

すみだ水族館の周辺にある駐車場は?

前章でお伝えしたように、東京スカイツリーとソラマチの2つの駐車場を丸一日使うことは難しい場合が多いかと思います。

東京スカイツリー周辺のコインパーキング駐車場を利用しても良いのですが、すでに満車になっていることも珍しくありません。

そこで、東京スカイツリー周辺の安い駐車場の情報をまとめてみました。

錦糸町パークタワー
住所:墨田区江東橋3-5-16
駐車可能台数:289台
駐車料金:
平日・祝日に入庫当日、24時間まで最大1,400円
土日に入庫当日、24時間まで最大2,400円

スカイツリーにある駐車場よりはかなり安い料金となっています。

スカイツリーへのアクセスは、東京メトロで錦糸町駅から押上駅に一駅乗れば、10分ほどでたどり着けるのも良い点ですね。

また、レンタルサイクルが利用可能なので、スカイツリー以外の場所へ行く時も便利です。

軒先パーキングを利用する
住所:様々
駐車可能台数:場所による
駐車料金:日によって変動する

これだけだと意味不明だと思うので、まずは「軒先パーキング」について解説させていただきます。

スポンサーリンク

「軒先パーキング」とは、個人宅の空き駐車場などを有料で利用することができるサービスになります。

軒先パーキングは、ネット上で予約・クレジットカードで支払いを済ませることが出来るため、誰でも簡単に利用することが出来ます。

また、個人宅の駐車場ではありますが、業者が間に入っているので安心してください。


ただ、軒先パーキングを利用する場合、注意すべきことが1つあります。

それは、日によって料金が変動することです。

1,000円から2,000円の間ぐらいで料金が設定されている事が多く、安い時には1日800円のものもあります。

軒先パーキングのホームページで料金の確認が出来るため、事前にチェックしておくと良いでしょう。

軒先パーキングのホームページ

北先住駅前駐車場
住所:足立区千住3丁目92
駐車可能台数:362台
駐車料金:東京スカイツリーにお越しの方限定で、1日の最大料金が1,000円

スカイツリーの最寄り駅から少し離れた場所に北先住駅があり、そのすぐ横に北先住駅前駐車場があります。

この北先住駅前駐車場には他の駐車場とは違う特徴があります。

それは、パークアンドライドの一環として、北先住駅前駐車場から地下鉄を利用してスカイツリーまで行く場合、大幅な割引を受けることが出来るという点ですね。

このサービスを受けるためには、指定された時間までに入庫する必要があるなどの条件があるため、下記のリンクから移動できるページの最下部にある提携駐車場の欄をご確認下さい。

北先住駅前駐車場

t-parking
住所:墨田区東向島1-29-16
駐車可能台数:9台
駐車料金:
モーニング(6時   ~  15時):1,500円

サテライト(15時  ~  24時):1,500円

オールディ(6時   ~  24時):2,000円

ミッドナイト(24時 ~  6時):500円 

t-parkingは、電話でもWebでも何時でも予約をすることが出来る駐車場です。

空きさえあれば、当日でも電話での予約が可能なので、上記の駐車場に空きがなかった際、定期的に確認するようにすれば予約が取れるかもしれません。

料金も早朝から夜まで1日2,000円、平日・休日ともに同じなので、近隣のコインパーキングよりは安くなることが多いです。

スカイツリーまでの移動時間が短くてすむのも魅力的ですね。

また、予約に関してですが、電話での申し込みは平日・休日ともに午前9時から午後7時まで。

Webでの申し込みは平日・休日ともに24時間対応となっています。

t-parkingへの予約の詳細は、ホームページでくわしく確認することが出来ます。

下記のリンクからt-parkingのホームページへ移動できます。

t-parkingホームページ

まとめ

すみだ水族館を楽しむためにも、スムーズに移動できるようにしておきたいですね。

あらかじめ、利用する駐車場を調べておけば安心です。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク