すみだ水族館の最寄り駅からのルートなどについてくわしく紹介

東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」は人気の高い水族館です。

国内最大規模の屋内開放型プール水槽では、間近でペンギンやオットセイを見ることが出来ます。

家族や親しい友人と一緒に遊びに行きたいと考える方は少なくないのではないでしょうか?

そんなすみだ水族館ですが、はじめての方はどのようなルートで水族館まで行けば良いのか、よくわからないと思います。

主に最寄り駅からすみだ水族館までの移動ですね。

また、その最寄り駅にたどり着くまでのルートも知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、すみだ水族館への最寄り駅からのルートをお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

すみだ水族館の最寄り駅からのルートについて

すみだ水族館の最寄り駅は主に2つの駅になります。

つまり、「とうきょうスカイツリー駅」と「押上(スカイツリー前)駅」ですね。


まず、「とうきょうスカイツリー駅」についてですが、駅から出るとそこからスカイツリーを見ることが出来るほどに近いです。

すみだ水族館へ行くためには、「とうきょうスカイツリー」駅の東改札口から出た場所にあるエレベーターに乗りましょう。

エレベーターは、ソラマチ入り口のエスカレーターの後ろ側にあります。

若干見つけにくいですが、「エレベーターの後ろ側」を探せばすぐに見つかるかと思います。

エレベーターを使い4階で降りれば、そこから「すみだ水族館」の入り口につながる専用エスカレーターを見つけられるかと思います。

すみだ水族館そのものは5階にあるのですが、その入口は4階にあるのでご注意下さい。

とうきょうスカイツリー駅からすみだ水族館までの道のりは以上になります。

駅からの移動時間がほぼ無いため、子ども連れの場合でも安心ですね。


次に、「押上(スカイツリー前)駅」ですね。

押上駅はスカイツリータウンのイーストヤードB3階にあるので、そこからすみだ水族館の入り口へ向かいます。

「押上方面改札」を出たら、すぐ左にあるスカイツリータウンの入り口へ進みましょう。

天井部などに案内板があるかと思いますので、それに従って移動すると良いでしょう。

スカイツリータウンに進むことが出来たら、左側にあるエレベーターを使って4階へ移動します。

その場所からすみだ水族館は北エントランスの先にあるので、右側に続く通路をそのまま進みましょう。

注意すべきこととして、スカイツリー正面エントランスの中には入らないことです。

建物の中に入るとかえってわかりにくくなるかと思いますので、右側の通路を進むようにした方が良いかと思います。

後はとうきょうスカイツリー駅側からのルートと同じように、「すみだ水族館」の入り口につながる専用エスカレーターで入り口まで行けば大丈夫です。

スポンサーリンク

すみだ水族館の最寄り駅までのルートは?

前章では、最寄り駅からすみだ水族館までのルートをお伝えしました。

この章では、最寄り駅にたどり着くためにはどのようなルートがあるのかをご紹介させていただきます。

とうきょうスカイツリー駅までのアクセスルート

北千住駅
北千住駅からとうきょうスカイツリー駅まで行く方法は簡単です。

東武スカイツリーラインを利用すれば、そのままとうきょうスカイツリー駅まで行くことが出来るからです。

移動時間も約十数分程度なので、楽に移動が出来るかと思います。


上野駅
上野駅からすみだ水族館へ向かう場合は、まず東京メトロ銀座線を利用しましょう。

その後、浅草駅で降車したら、北千住駅の時と同じように東武スカイツリーラインの列車に乗り換えましょう。

乗り換える必要がありはしますが、北千住駅と同様あまり移動時間がかからないので、すぐにとうきょうスカイツリー駅まで行くことが出来ますよ。

押上(スカイツリー前)駅までのアクセスルート

東京駅
東京駅からすみだ水族館へ向かう場合は、まずJR総武線(快速)を利用しましょう。

そこから一度、錦糸町駅で降車し乗り換えをします。

次に乗るのは、東京メトロ半蔵門線になります。

そして、目的地である押上(スカイツリー前)駅で降車しましょう。

後は前章のルートですみだ水族館に行けば問題ありません。


品川駅
品川駅からすみだ水族館の最寄り駅に向かう場合は、乗り換えの必要はありません。

京急線・都営浅草線の列車に乗り、そのまま押上(スカイツリー前)駅まで行くことが出来ます。

移動時間の計算もしやすいですし、一度列車に乗ればそのまま押上(スカイツリー前)駅まで行けるのが素晴らしいですね。


羽田空港駅・成田空港駅
羽田空港駅から押上(スカイツリー前)駅まで行くルートは、上記の品川駅と同じです。

成田空港駅の場合は、京成成田スカイアクセス線を利用すれば押上(スカイツリー前)駅にたどり着くことが出来ます。

ただ、双方とも移動時間が約40分~約50分ほどかかるので、それを考慮した移動計画を立てておきましょう。

すみだ水族館のその他の情報について

下記の記事では、すみだ水族館のその他の情報についてまとめています。

すみだ水族館周辺の駐車場について紹介|駐車料金や駐車可能台数も!

すみだ水族館の割引について具体的な5つの方法をくわしく紹介

まとめ

すみだ水族館への移動をスムーズに行うためにも、あらかじめ移動手段の情報を集めておきたいところですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする