ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

蒸し暑い時期になると家の中にあいつの姿をみることがあります。

そう、ムカデです!

「こんな大きなムカデがどこから!?」と驚かれる方も多いことでしょう。

一匹だけでも恐ろしいのに、何匹もムカデが出てくると不安でいっぱいになってしまいます。

しかし、家の中へどこから入ってくるのか、ムカデに対してどんな対策が有効なのか、よくわからないと思います。

そこで今回の記事では、

  • ムカデは家の中へどこから入ってくるのか?
  • ムカデ対策で家の中の場合について

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデは家の中へどこから入ってくるのか?

ムカデは夜行性であるため、昼間は落ち葉や石の下などの暗くて湿度のある場所に隠れています。

そして、夜になるとエサを求めて活動を開始するわけですね。

ですので、ムカデが家の中へ侵入するのは、昼間に暗くて湿度のある場所を求めた結果ということになります。

では、そもそもムカデはどこから家の中へ入ってくるのか?

これがわからないとムカデの侵入を許し続けてしまいます。

まずはムカデの侵入経路を特定して対策をしましょう。

代表的なムカデの侵入経路としては、

1・玄関や勝手口等の扉の下
2・換気扇や通気口の隙間
3・家が傷んでいる箇所や網戸の隙間
4・床下に繋がる隙間
5・台所・風呂・キッチンの隙間や排水口等
6・屋根裏や屋根瓦の隙間
7・エアコンの排水口や隙間

以上のものが挙げられます。

ご覧の通り、暗くて湿度のある場所ばかりです。

ムカデは数ミリ程の僅かな隙間があれば、そこから簡単に家の中へ侵入してしまいます。

「自分の家の中は隙間など無い!」と思われている場合でも、経年劣化や地震などの災害により隙間が生まれてしまうことは十分にありえます。

ムカデが家の中に度々入ってくる場合、こういった場所の隙間の有無を確認しておくと良いでしょう。


また、ムカデと言えば地面を這っているイメージが強いですが、ムカデは壁なども登ることが出来ます。

2階や3階でムカデと遭遇したり、屋根裏からムカデが落ちてくるなどといった状況に遭遇するのはこのためですね。

そのため、「自分はマンションの3階に住んでいるから大丈夫!」という考えは、まったくの間違いだということです。

ムカデ対策で家の中の場合について

まず、ムカデが目の前にいる場合は確実に退治することに注意しましょう。

もしも逃してしまえば、家の中にいるムカデに怯え続ける日々が始まってしまいます。

ムカデを退治する際は、ムカデ専用の殺虫剤を使って下さい。

ムカデには通常の殺虫剤が効きにくいからですね。

「殺虫剤がシミになって残りそうだから、使用することが難しい……」などの場合は、瞬間冷却タイプの駆除スプレーを使うと良いでしょう。

瞬間冷却タイプのスプレーは殺虫剤成分不使用ですので、小さなお子さんやペットを飼われているご家庭でも安心して使用できます。

スポンサーリンク

また、熱湯を使用できる環境ならムカデに熱いお湯をかけるのも良いでしょう。

ムカデは熱湯をかけられると一瞬で動けなくなってしまうので、おおよそ必殺になります。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

ムカデを家の中に入ってこれなくする方法は?

上記にもあるように、ムカデは暗くて湿度のある場所を好みます。

そのため、そういった場所をなくしたり、出入り出来ないようにするのが効果的です。

窓や網戸などの隙間をテープなどで塞ぎ、お風呂の排水口などには金属製の蓋をしておくと良いです。

湿気が溜まりやすいクローゼットや押入れなどには、除湿剤を利用して湿気を取り除いてしまいましょう。

また、クローゼットや押入れに入っている物品を整理して、空気の通り道を作っておくのも効果があります。


他に、家の周囲に雑草が生い茂っていたり、石や落ち葉があるとそこがムカデの隠れる場所となってしまいます。

そのため、家の周辺にあるそういったものを掃除して撤去するようにしましょう。

家の見栄えも良くなりますしね。

ちなみに、湿度を取り除くのが難しい床下などには、ムカデ用の殺虫剤を散布しておくとムカデの侵入を防ぐことが出来ます。

侵入防止用の殺虫剤には、粉剤や毒餌などの種類がありますので、使用する環境に適したものを使うようにしましょう。

フマキラー アリ用殺虫剤 アリ・ムカデ粉剤 1kg

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

夜中に寝ている時、ムカデに襲われると本当に恐ろしいですよね。

そうならないためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加