
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『In the mirror』です。
In the mirror
■『In the mirror』 つちくれ様 対象レベル:6~7
張り紙から抜粋【それは鏡の中にいる。】
冒険者は、最近見つけたお気に入りの露店を訪れていた。
交易都市リューンの市街地の中、一等賑わう区域とは少し離れた一ツ葉通り。
その露店にはまともな看板もなく、目印もない。
冒険者は並べられている品物を見る以外に、ここの店主の話を聞きに来ているのだった。
特定の品に興味が惹かれると、店主がそれを察してその品にまつわる小話が聞けるのだ。
そんなある時、冒険者は露店の品物の中にある「鏡」が目に留まる。
「氷でできた鏡」という非常に珍しい品物に興味をもった冒険者は、それを買い取り宿へと持ち帰るのだったが……。
行方不明になった仲間を助けに行く探索シナリオ。
冒険者の宿に現れた左右反転の偽物を追いかけ、「氷でできた鏡」の中へと突入する。
内部は粉々に砕いたカラス片を無理矢理に繋ぎ合わせたかのような世界だった。
そして、輪郭が定まらない黒い影のような存在が冒険者の前に現れる。
この影は、鏡の中の魔物――偽物に、自分の姿を奪われ成り代わられたという。
影は「魔物はこの先へ行った」と割れた鏡を指さした。
冒険者たちは、割れた鏡の破片を集めて修復し、魔物を追いかけるべく先へと進んでいった……。
総括すると、仲間を助けるために鏡の世界を冒険するホラーシナリオ。
鏡の世界を進んでいくと、やがて今回の騒動の原因である鏡の魔物と戦うことになる。
冒険者と同じ姿はしているものの、その実態は別物である。
素早く倒して仲間を助けたら、鏡の世界から脱出してシナリオクリアである。
また、この鏡を販売していた露店の店主は行方不明――そもそも顔も思い出せない――となっており、追求は不可能だった。
ちなみに、このシナリオには続編となるものがあるので、そちらと合わせてぜひともプレイしてみて欲しい。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。