
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『咎人の墓穴』です。
咎人の墓穴
■『咎人の墓穴』 伊礼様 対象レベル:3~6
張り紙から抜粋【眠るは すべて罪人
参る者も また 怪しき】
死者を封じた牢、そして墓。
薄暗い牢獄――冒険者一行は「罪人墓所 バーハガ」を訪れていた。
ダンジョンとして探索し、お宝を持ち帰るためである。
バーハガは聖北教会も見放して久しい場所であるため、ここを荒らしても文句を言うやつはいないだろう。
早速内部を探索する冒険者たち。
いたるところに死体が転がっているほか、大量のアンデッドが徘徊している。
とは言え、スケルトンやゾンビなどの下級のものなので大した障害にはならない。
道中では本棚から技能を見つけたり、何故ここにいるのかわからないオーガと戦闘をしたりと中々歯ごたえのある探索となった。
冒険者一行はバーハガ最下層にある扉の前までたどり着いた。
強い死臭と身も凍るような悪寒を感じる。
間違いなく、この扉の奥に強敵が潜んでる。
冒険者たちは意を決して中へと踏み込むのだった……。
総括すると、重苦しい雰囲気が漂う探索シナリオ。
上記にもあるように、遭遇する敵は基本的にアンデッドばかり。
「亡者退散」が大活躍することだろう。
また、ダンジョンにはウィスプはいないようだが、最深部の敵には通常の武器による攻撃が意味をなさない。
「魔法の矢」などの攻撃魔法か、霊体にも効果がある魔法の武器を用意しておこう。
ダンジョン探索をサクッと楽しみたい人におすすめのシナリオである。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。