今回の記事はいつものものとは違い、名作フリーゲーム「CardWirth」のシナリオの情報をまとめたものになります。
個人的に気になった技能や道具などがあるシナリオをまとめています。
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのCardWirthシナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオの配布元や現在入手可能かどうかの確認は各自の責任でお願い致します。
CardWirth技能まとめ
■『地下書庫の物置』 無名し様
張り紙から抜粋【未整理の書物が積み上げられている。】
Readmeにも書かれている通り、Py専用となるシナリオ。
Pyのシステムを利用した技能があり、それが特色の1つとなっている。
敵のデッキ破壊や、味方に自分の技能使用回数を分け与えるなど多岐にわたる。
筆者としては、武器による近接攻撃と魔法攻撃の2重攻撃を行う「魔法剣・紅蓮」や、「遠距離攻撃」のキーコードを所持している味方の数だけ攻撃する「一斉射撃」、あらかじめ使っておくことで意識不明者を自動的に回復する「リヴァイヴァ」などが面白い。
また、交易都市リューンで販売しているアイテムも購入することが可能なので、覚えておくと役に立つかもしれない。
■『蒼灰の錬金術師』 焼きフォウの人様
張り紙から抜粋【研究室の利用に際して・爆発を起こさない・これ以上散らかさない・費用は自腹 以上厳守のこと】
所持しているアイテムを元に技能を作成したり、アイテムを合成して別のアイテムを作るシナリオ。
その性質上、他のシナリオで入手するアイテムが求められることが多い。
要求アイテムの詳細は作中内の説明か、メモ帳から確認することが可能。
個人的には、アゼリナを翔る者達の魔剣技能、氷晶の弓矢技能、瞳の魔竜の弓矢技能がお気に入り。
もちろん、それ以外の技能やアイテムも面白いものばかりである。
また、アイテム以外にも少数だが錬金術技能も販売している。
■『風渡り』 焼きフォウの人様
張り紙から抜粋【吊橋を渡り、朽ちかけた遺跡へ。】
遺跡探索と技能・アイテム販売を両立したシナリオ。
技能は通常通り金銭で購入可能なのだが、一部のアイテムの入手には遺跡内で入手するアイテムが必要になる。
遺跡を探索することでしか入手できないものもあるため、探索は積極的に行っていきたいところである。
遺跡探索においてはランタンなどの照明器具はもちろん、ロープ・潜水・飛行などがあると便利な場面がある。
ちなみに、探索で入手できる金の黄昏などの石は、他のシナリオで利用できる可能性があるので覚えておきたい。
例えば、上記の蒼灰の錬金術師で利用できる。
また、技能は交易都市リューンに近いバランスなので、どのようなシナリオでも活躍してくれるだろう。
個人的には風の精霊の力を借りる魔法剣がお気に入り。
■『壁際の白骨亭』 鬱者様
張り紙から抜粋【交易都市の入り組んだ繁華街の裏から近く 奥へ奥へと続く狭い石段の向こう 昏く昏い酒場が一軒】
黒魔術・盗賊術・剛剣・短剣・散弾銃技能及び食料品アイテムなどを販売している店シナリオ。
どんな敵でも確実にダメージを与え行動力と回避力を下げる「嘲笑の矢」、相手の守りを貫通して大打撃を与える「絶剣」・「然るべき死」などが強力。
そして、一部の技能は使用時に回避力などが下がる代わりに、通常よりも強力な効果となっているものがある。
デメリットを許容できるなら強力な切り札になるだろう。
また、全体の傾向として正常な肉体をもつ存在に対しての使用を前提にしている物が多い。
ゴーストなどが大量に出現するシナリオの場合は、素直に別の技能や魔法技能を採用した方が良いだろう。
CardWirth武器・防具・道具まとめ
■『魔剣工房』 Djinn様
張り紙から抜粋【希望の都フォーチュン=ベルに魔法の武具を売る工房を始めました。様々な効果のある武器・防具を取りそろえておりますのでご希望の品もきっとございます。質の良い武具をお求めのお客様は、ぜひお越し下さいませ。魔剣工房ヘフェスト】
張り紙にもあるように様々な魔法の武具を販売している店シナリオ。
多くの種類の武器と、鎧・盾が購入できる。
このシナリオの特徴的なシステムとして「魔剣を育てる」というものがある。
最初は鉄塊と呼ばれる微妙な性能なのだが、これを一定以上使うことで次の段階へと成長させることが出来る。
最終的には使用回数無限の魔剣が完成する。
これらの魔剣の中には非常に強力なものがあり、敵を攻撃するとその行動をキャンセルする、攻撃しながら賢者の杖と同じ効果をもたらす、攻撃した対象を暴露する、一定確率で必殺技が発動するなどである。
また、イベント付きのシナリオでもあり、「金鉱石」などの鉱石を渡したり、お酒を渡すことで鍛冶師の友好度が上昇する。
ある程度友好度が高くなるとイベントが進んでいく。
もちろん、魔剣を購入・鍛え直すことでもこの友好度は上昇する。
■『リューンアイテム酒互換』 りんどう様
張り紙から抜粋【宿で発売中。世界観まるごと無視。薬草と軟膏も交換できるよ。】
交易都市リューンで購入できるアイテムの互換シナリオ。
リューンで販売されている「薬草」・「コカの葉」・「傷薬」・「解毒剤」・「葡萄酒」・「聖水」・「魔法薬」・「火晶石」の互換アイテムを入手できる。
魔法薬と火晶石だけは現物を最初から所持している必要があるが、他のものはシナリオ内で購入可能。
同一のアイテムをまとめて使用回数を10回にすることも出来る。
また、火晶石の互換品となる火酒以外のアイテムには、「酒・飲料」のキーコードが付属している。
火酒だけはキーコード数の問題から「酒」のみとなっている。
食事や飲料を必要とするシナリオに対応できる可能性があるので、覚えておくと役に立つかもしれない。
CardWirth付帯能力まとめ
■『白夜の涼風亭にて』 野良ヤギ子様
張り紙から抜粋【小さな宿の、怠惰な冒険者たち。】
強力な付帯能力を販売している店シナリオ。
味方全体の中毒以外の状態異常を回復するもの、敵一体を睡眠・呪縛状態にするものなど極めて強力。
値段も手頃であり、すべて1万sp以下で購入できるため費用対効果は絶大。
筆者はとくに「腕多きダスール」がお気に入り。
これで状態異常は(中毒以外)怖くない。
また、それ以外にも推定魔法剣技、死霊術技能を販売している。
推定魔法剣技は【筋力+大胆】、死霊術は【知力+狡猾】の適性だが、一部は慎重・社交適性となっている。
強力な性能のものが多く、敵全体を攻撃して呪縛する「深淵」・「オエンの扶け」、防御力と抵抗力デバフ付きで敵一体を攻撃する「至極の八弦琴」、全属性で敵全体を眠らせる「夢歩き」などが強力。
■『青藍渓流のエルフ』 Leeffes様
張り紙から抜粋【最近、リューンから西に4日ほど移動した青藍渓流に、青い衣装を身に纏った美人のエルフが出現するらしい。彼女は見たこともないような不思議な獣たちを連れ歩いており、なんでも銀貨と引き換えに、冒険者たちと獣の仲立ちをやってくれるのだという。】
永続召喚獣の付帯能力を販売している店シナリオ。
一律5000spで付帯能力を購入可能。
所持していると防御などが上昇するほか、召喚獣それぞれい固有の能力がある。
適性と合わせてPCに合った物を選ぶと良いだろう。
筆者としては、所持しているだけで防御力・抵抗力が上昇し、体力の回復と中毒解除を行うドレイクが一番扱いやすいと思う。
また、他シナリオとクロスオーバーしており、該当シナリオのクーポンを持っていると会話に変化がある。
■『防具目録』 Iraka.T様
張り紙から抜粋【6000sp以上のお買上げ 配送料・代引手数料 無料!まとめ買いが 断然お得!防具買うなら 通販で!】
胴体に装備する「鎧」や「衣服」を付帯能力として販売しているシナリオ。
一般的に、鎧はカナンの鎧のようにアイテムとして装備するのだが、このシナリオの商品は召喚獣として装備する。
つまり、戦闘時にカードを圧迫しない利点がある。
補正としては、鎧が防御力+2と回避力-2、衣服が回避力+2となっている。
価格も同一カテゴリー内では同じであるため、適性や見た目で選んで良いだろう。
また、商品購入金額の合計が6000sp未満だと、配送料などが余分に発生するので注意をしておこう。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!