
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『モンスター・クレイマー』です。
モンスター・クレイマー
■『モンスター・クレイマー』 fge様 対象レベル:なし
張り紙から抜粋【なあ、うちに何かいるんだよ。
あたしゃもう怖くて怖くて、夜どころか昼日中でもうちに居られやしない。
あんたらがなんとかしてくれるんだろう?
そこの禿茶瓶にそう聞いたよ。
まさか、か弱い年寄り一人、見捨てやしないよね?】
ある日の冒険者の宿。
来客――依頼人と思わしき老婆が宿の亭主と話をしていた。
宿の亭主がこっそり冒険者一項に話すところによると、昨日も一昨日もこの老婆が宿に来て騒いでいたらしい。
何でも、「自宅の屋根裏に何かが潜んでいる」という。
その時は別の冒険者が老婆の自宅の捜索にあたったようだが、結局何も出てこなかった。
しかし、「探し方が悪い」・「それでは報酬は払えない」とゴネ出したらしい。
その後、さらに物置に何かがいるということで調査が行われたが、こちらも空振りに終わっている。
そして今日は地下室なのだそうだが……つまり、冒険者一行にお鉢が回ってきたのだった。
現在宿の冒険者で手ぶらなのが冒険者一行だけであり、さらに近所の住民なので評判を気にした宿の亭主は何とか依頼を受けるよう説得してきたのだ。
「非常に気が進まない」
「親父さんは埋め合わせはするっていうけど、具体的には……?」
さて、色々と相談した結果、依頼を受けることに決めた冒険者一行。
早速、老婆の自宅へと向かったのだが……。
ちょっとしたホラー要素がある探索シナリオ。
探索と言っても、本当に僅かな部分だけなので駆け出し冒険者でも問題なくこなせるだろう。
ただ、戦闘があるので戦う準備はしておいた方が良い。
また、ネタバレになるので曖昧な表現を使うが、虫が苦手な人は注意をした方が良い。
この虫については「賢者の瞳」などで暴露状態にして、情報を覗いてみるとどういう存在なのか知ることができる。
「そういうことかよ!」となるわけだが、一応冒険者たちに被害はないようだ。
非常に面白いシナリオなので、ぜひとも一度プレイしてみてほしい。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。