名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
個人的に気になった技能や道具などがあるシナリオをまとめています。
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのCardWirthシナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオの配布元や現在入手可能かどうかの確認は各自の責任でお願い致します。
CardWirth技能まとめ
■『風に舞う華の中で』 ししゃも様
張り紙から抜粋【不意に風が運んできた花の香り。心躍るような希望と、ほんの少しの懐かしさ。風に乗った花びらに誘われるように浮足立った歩を進めれば、気付けばその宿の扉は目の前にあった。】
様々な種類の技能を販売している店シナリオ。
槍・綴り・演劇・魔法技能が存在する。
交易都市リューンの技能よりも強力な技能もいくつかあるが、バランスが崩壊するほどのものではない。
ただ、綴り技能は使用にクーポン管理が行われており、「注ぎ足し」で使用回数を調整してあげる必要がある。
また、使用時に防御力などが下がるため、使用する状況をよく考えて使いたい。
それ以外の技能はシンプルな効果のもの多いので、そのまますぐに実践で使えるだろう。
■『歯車と火薬』 じゃがあげ様
張り紙から抜粋【とある工房で少し危険なスキルが売られているらしい】
30以上の爆発物を扱う技能を販売する店シナリオ。
ようするに爆弾で対象を爆破する技能である。
とにかく破壊力がある技能が欲しい場合は重宝するだろう。
もちろん、爆弾は魔法ではないため、魔法無効化結界の影響を受けない利点がある。
ただ、技能は全体的に「命中率は悪いが高威力」という特徴がある。
あらかじめ敵を呪縛する・回避力を低下させておくなどの対策を講じておくと良いだろう。
ちなみに、シナリオ内でも言及されているが、配布される称号「爆破常習犯」があると命中率が向上するのだが、一定確率で敵味方諸共爆破してしまう。
もちろん、味方の防御力を上げるなどで対策はできるが、高レベル戦闘シナリオのような激戦だと致命傷になりかねないので注意をしておこう。
また、この爆弾技能を扱う上で注意すべきことがもう一つあり、それが「ダメージはギミックで与える」技能が多いこと。
つまり、居合い切りや魔法の矢とは違い、その技能の「使用時イベント」でダメージを発生させる。
通常の戦闘なら問題ないのだが、複雑なギミックを組んでいる戦闘シナリオなどの場合、予期せぬエラーを発生させる恐れがある。
■『八仙人の宴』 じゃがあげ様
張り紙から抜粋【酔えば酔うほど強くなる】
世界規模で有名な某映画をモチーフとした技能を販売する店シナリオ。
張り紙にもあるように、技能の性能が「酔えば酔うほど強くなる」というもの。
つまり、召喚枠を1つ使うことで、専用技能やアイテムを使用する際に「酔度」と呼ばれるパラメータが上昇していき、これの段階に合わせて強化が発生していく。
強化の度合いはかなり凄まじく、最大までいくとほぼほぼ無敵と化す。
ただし、あまりにも飲み過ぎると、能力判定の失敗により「悪酔い」というバッドステータスが召喚獣として付与されることがある。
そのため、戦闘が長期戦になると敵の攻撃が刺さる恐れがあるため注意をしておこう。
■『丑三つ時に響く音』 じゃがあげ様
張り紙から抜粋【コンコン コンコン 釘をさす】
タイトルや張り紙にもあるように、丑の刻まいりをモチーフとした技能を販売する店シナリオ。
カテゴリーとしては魔法技能なので、詠唱が必要であり魔法属性である。
使用に際してとくにデメリットはなく、一般的な魔法技能として使うことができる。
技能の中では、敵一体の回避力・抵抗力を下げつつダメージを与える「水底の手」、敵全体を混乱状態にして手札交換をする「狐憑き」、敵一体にダメージを与えつつ防御力を下げて呪縛する「金縛り」が強力。
■『岩に咲く華』 シューロゼ様
張り紙から抜粋【~そこは宝石の魔女の箱庭~】
宝石魔術技能と道具を扱う店シナリオ。
【器用】・【知力】・【精神】と慎重性を組み合わせた適性の技能が販売されている。
知力はともかく、器用と精神適性の宝石魔術は珍しい。
平均的な魔術師はもちろん、神官や盗賊でも使用可能なのはありがたい限り。
技能のバランスは交易都市リューンに近いものばかりなので、多くのシナリオで安定して使うことが出来る。
「キーレ」や「隠者の庵」の技能の互換品も販売されている。
技能の中では、敵全体にダメージを与えつつ行動キャンセルする「海底の藍玉」、敵一体の防御力を下げてダメージを与える「蓮花咲く時」などが強力。
また、賢者の杖に近い性能をもつアイテムも多数販売している。
価格も手頃なので必要なら購入しておくと良いだろう。
■『白刃に千羽鶴を添えて』 シューロゼ様
張り紙から抜粋【枕元に折り鶴を置くとその夢幻の世界へと誘われるという……。】
刀技能とそれに関係するものを販売する店シナリオ。
一般的な刀技能はもちろん、魔法的な力を付与した刀技能、戦闘における補助技能など様々な種類がある。
技能のバランスは交易都市リューンに近いものばかりなので、多くのシナリオで安定して使うことが出来る。
敵一体の防御力を下げてダメージを与える「骨を喰らう者」、魔法生物を麻痺させてダメージを与える「轟雷断」などが強力。
また、賢者の杖に近い性能をもつアイテムも販売しており、必要なら購入しておくと良いだろう。
CardWirth武器・防具・道具まとめ
■『街の煙草屋』 ひとしろ様
張り紙から抜粋【リューンの片隅に古ぼけた煙草屋がある。】
煙草アイテムを販売する店シナリオ。
使用すると技能カードを配布するタイプの煙管はもちろん、消費型の紙巻きたばこ・嗅ぎたばこ・噛みたばこなどその手類は多岐にわたる。
消費型は主に「精神を回復する」効果があるが、使用時に回避力が激減するデメリットがあるため、戦闘時の使用は危険なので注意。
どちらかと言うとフレーバー的側面が強いアイテムだと言える。
また、これらの煙草アイテムを使用すると【_喫煙者】クーポンが配布される。
さらに、PCが【嫌煙家】・【煙草嫌い】のクーポンをもっていると使用に支障がでる。
■『箱屋』 ゾンビ怖い様
張り紙から抜粋【とても便利な鋼鉄の箱。一家に一台、是非お求めを。】
交易都市リューンの下水道などで入手できる「鋼鉄の箱」を販売する店シナリオ。
鋼鉄の箱そのものが非常に強力であるためか、どの商品も非常に高額。
注意点として、オリジナルと同じ性能の物以外は使用回数が増えているが、命中率と威力が下がっていること。
商品によっては敵全体への攻撃ではなく、敵一体のみにダメージを与えるものがある点。
単純な金銭効率だけ考えれば、オリジナルと同じ性能のものか「複製鋼鉄箱」を購入・使用するのが良いと思われる。
また、関連技能も販売されているが、「穿鋼の砲撃」以外の技能は絶対命中でないことに気をつけておこう。
とくに「薙ぎ撃ち」は抵抗属性かつ成功率が低いので威力が出にくい。
■『禁断の地』 にわかブロンティスト様
張り紙から抜粋【ソドムの帝国が栄えるよりも前の時代。旧文明が生まれるよりも先の時代。森の精の英知と岩の精の業が生み出しあまりの強さ故に神々の恐れを買い封印された武器が眠る【禁断の地】があるという…。】
賢者の杖と隠者の杖を、同じ効果のある別アイテムに交換してくれる店シナリオ。
「交換」であるため、別シナリオの賢者の杖か隠者の杖を所持していないと意味がないので注意をしておこう。
交換してくれるアイテムには、剣・槍・斧・指輪など種類があり、PCのイメージや敵性に合わせて選ぶと良いだろう。
アイテムの適性に関してはreadmeに記載がある。
また、登場するNPCに「攻撃」すると……
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!