ときわ公園のイルミネーションの料金についてや時間と駐車場について紹介

ときわ公園のイルミネーション「TOKIWAファンタジア」は人気の高いイルミネーションとして有名ですよね。

山口県宇部市で行われるこのイベントには、九州地方など県外からも多くの人が楽しみに訪れています。

一般公募による作品も飾られているため、他で行われているイルミネーションではあまり見かけない作品を見ることも出来ます。

そんなときわ公園のイルミネーションですが、初めてときわ公園を訪れる場合は料金や営業時間などが気になるかと思います。

自動車で移動する方は、どこに駐車場があるのかも知りたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ときわ公園のイルミネーションの料金について
  • ときわ公園のイルミネーションの時間は?
  • ときわ公園のイルミネーションの駐車場はどこ?

これらのことをお伝えさせていただきます。
ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

ときわ公園のイルミネーションの料金について

ときわ公園のイルミネーションの料金はズバリ、無料です。

同じようにときわ遊園地の料金も無料です。

出入りに関して、お金のことを気にしなく良いので、期間中は何度でもイルミネーションを楽しむことが出来ます。

ときわ公園のイルミネーションは、保育園や高校・大学、企業などが制作した作品も飾られているため、多くの作品を楽しむ時間があることは嬉しいですよね。

ただ、後述しますが駐車場料金は有料になります。

ときわ公園に自動車で行こうと考えている方は注意が必要でしょう。

ときわ公園のイルミネーションの時間は?

2017年に行われる、ときわ公園のイルミネーションの点灯時間と開催期間は以下の通りになります。

点灯時間:17:30 ~ 21:30 予定
開催期間:2017年11月19日(日) ~ 2018年1月14日(日) 予定

以上になります。

ちなみに、ときわ遊園地の営業時間は9:30 ~ 17:30までですが、イベント期間中は夜間営業が行われます。

2016年開催の際は、ライトアップされた観覧車や温かい食べ物や飲み物が楽しめるクリスマスカフェも楽しむことが出来ました。

スポンサーリンク

今年も美しく幻想的なイルミネーションとこれらの催し物が楽しめることでしょう。

ときわ公園のイルミネーションの駐車場はどこ?

ときわ公園のイルミネーションを楽しむために来訪する時、気になるのはやはり駐車場ですよね。

ときわ公園には専用の駐車場が存在するため、有料ではありますがそこを使うと便利です。

料金と駐車場の場所は以下の通りになります。


料金(普通自動車)

1・1台1回について15分以内無料

2・2時間まで   200円

3・3時間まで   300円

4・4時間まで   400円

5・24時間まで  500円

6・24時間を超過した場合は、新たに入場したものとして料金が加算

以上になります。

ちなみに、大型自動車の場合は上記とは違う金額になります。

具体的には以下の通りになります。


料金(大型自動車)

1・1台1回について15分以内無料

2・2時間まで   800円

3・3時間まで   1,200円

4・4時間まで   1,600円

5・24時間まで  2,000円

6・24時間を超過した場合は、新たに入場したものとして料金が加算

以上になります。

次に、各駐車場の場所と駐車可能台数になります。

駐車場がどこにいくつあるのかを把握しておけば、1つの駐車場が満車でもすぐに他へ行くことが出来ますからね。


ときわ公園の駐車場まとめ

1・正面駐車場(公園正面入口前)……駐車台数・約70台

2・中央駐車場(ときわレストハウス横)……駐車台数・約150台

3・西駐車場(ときわミュージアム横)……駐車台数・約190台

4・東駐車場(ときわ湖水ホール前)……駐車台数・約610台

5・南駐車場(常盤ふれあいセンター横・臨時駐車場)……駐車台数・約180台

以上になります。

ただ、これだけでは駐車場の場所がよくわからないかと思いますので、下記のリンクからMAPをご確認下さい。

ときわ公園ホームページ内駐車場案内

まとめ

ときわ公園のイルミネーションは、大人から子どもまで様々な方が楽しむことが出来ます。

移動予定を順調に進行させるためにも、点灯時間や駐車場の情報をしっかりと把握しておきましょう。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク