お歳暮は誰に贈るべきなのかやおすすめの品といつからいつまでについて紹介

年末が近づいてくると気になるのがお歳暮についてです。

このお歳暮ですが、そもそも誰にどこまで贈ればいいのか、よくわからないと思います。

両親・義理の両親・親戚・夫の上司……などのように、考えれば考えるほど難しくなってしまうことでしょう。

相手の方に失礼のないようにしたいですし、しっかりとした知識が欲しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • お歳暮は誰に贈るべきなのか?
  • お歳暮でおすすめの品について
  • お歳暮はいつからいつまでに贈れば良いのか?

これらのことをお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

お歳暮は誰に贈るべきなのか?

お歳暮を贈ろうと考えた時、最初の問題はやはり「お歳暮は誰に贈るべきなのか?」でしょう。

この問題は、お歳暮とはそもそもどういったものであるのかを考えれば解決します。

つまり、お歳暮とは一回だけ贈って終わりではなく、その後も継続してお歳暮を贈ることになるかと思います。

継続してお世話になったり、これからも関係が続いていく人へお歳暮を贈るわけですね。

そう考えれば、お歳暮を贈るべき相手が浮かんでくるでしょう。

例えば、両親・親戚・仕事の上司・顧客・習い事の先生・親しい友人……といったところでしょうか?


ただ注意すべきこととして、上記にあるようにお歳暮を贈る時期は毎年やってくるものなので、一度お歳暮を贈ると途中でやめにくくなることが多いです。

「もう贈りたくないけど、去年は贈ってるし……」などのようになってしまうことがあるからですね。

そのため、しっかりと贈る相手のことを考えた上でお歳暮を贈るようにしましょう。


また、仕事の上司や顧客へお歳暮を贈る場合は、その会社などでお歳暮を禁止していることがあります。

親戚相手だとしても、親戚内で何らかのルールがある場合があるので、そういった決まりごとの有無や内容をしっかりと把握した上でお歳暮を贈るようにしましょう。

お歳暮でおすすめの品について

お歳暮でおすすめの品は「消えもの」になります。

ハムやソーセージなどの食べ物がわかりやすいでしょうか?

食べるとなくなるから「消えもの」というわけですね。

相手の方の好みにもよりますが、洋菓子などでも良いでしょう。

男性でも甘い洋菓子を好む方は多いので、十分お歳暮の品物の候補にあがります。

また、多くの方が食べることが出来る果物類もおすすめですね。

他には、相手の方がお酒を好まれる場合はビール券・ビールのギフトセットなどもおすすめです。

そうでないならジュースのギフトセットでも良いでしょう。


ちなみに、相手の方の好みがよくわからない場合は「カタログギフト」がおすすめです。

カタログギフトの品物の中から好きな物を選んでもらうことになるので、好みがよく分からなくても大丈夫です。

同じようなもので商品券やギフト券がありますが、目上の方などに贈る場合は絶対に止めましょう。

「お金に困っている人」という意味でとても失礼に当たるからですね。


お歳暮に喜ばれる品については、こちらの記事でも情報をまとめています。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク

お歳暮の意味や由来 喜ばれる品物や贈らない方が良い品物について

お歳暮はいつからいつまでに送れば良いのか?

お歳暮はいつからいつまでに贈れば良いのか?

これはズバリ、「お正月の準備を始める12月上旬から12月20日頃まで」になります。

ただ、お歳暮を贈る時期は地域によっては若干の差があることがあります。

関東では11月下旬あたり、関西では12月の始めから中旬あたりに贈るようですね。

また、忙しい年末を避けるために、早めにお歳暮を贈る方もいらっしゃるようです。

筆者としては、12月上旬~中旬に贈るのが良いかと思います。

お歳暮を贈るのがあまりにも早いと、相手の方も困惑することがあるかもしれませんからね。

お歳暮に関するその他の情報

自分が喪中の時にお歳暮を贈っても大丈夫なのか?相手が喪中の場合も紹介

お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのか?

お歳暮は息子の嫁の実家に贈るべきなのか?注意すべきポイントも紹介

公務員にお歳暮を贈るのは禁止!?上司に贈るべきなのかについても紹介

お歳暮はいつまで続けるべきなのか?やめる時のマナーについても紹介

お歳暮を受け取り拒否することは大丈夫なのか?適切な断り方を紹介

お歳暮で子供のいるご家庭に贈る時のおすすめの品はこれ!

お歳暮に人気のお菓子はこれ!貰って嬉しいお菓子を紹介

お歳暮が間に合わない時の対処方法はこれ!贈ることはいつまでにすべきかも紹介

お歳暮には調味料がおすすめ!料理好きがもらって嬉しい品を紹介

お歳暮は誰に贈るべきなのかやおすすめの品といつからいつまでについて紹介

お歳暮でお礼状の例文についてやいつまでに出すのかくわしく紹介

お歳暮の意味や由来はこれ!喜ばれる品物や贈らない方が良い品物について

お歳暮はいつまでに贈るのか?送り状を上司へ出す場合や予算について

まとめ

お歳暮は日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを表したものです。

そのため、しっかりとした準備をしておきたいところですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加