
名作フリーゲーム「CardWirth(カードワース)」のシナリオの情報をまとめたものになります。
主に、実際にプレイしたシナリオに対する個人的な感想になります。
今回は『夜の向こうの不思議な街』です。
夜の向こうの不思議な街
■『夜の向こうの不思議な街』 つちくれ様 対象レベル:8~10
張り紙から抜粋【帳が落ちるよ まっくらやみに 杯が満ちるよ 真っ赤なジュース お皿に乗せるよ きれいな おかし どうぞ おいしく めしあがれ?】
今回の依頼は「遺跡の妖魔退治」であった。
この依頼そのものは無事に終わったのだが、問題は帰り道で発生した。
方位磁石がぐるぐると回り続け、まるで役に立たない。
思い当たる節はない。
このあたりに方位磁石を狂わせる何かがあるといった情報もないはずであった。
冒険者たちは嫌な予感を拭いきれず、急いで森を進んでいたがついには異様な空間の歪みに飲み込まれてしまう。
目を覚ました冒険者たちは、開かれた門と石畳、その先にある城下町を目にしたのだった……。
いつの間にか迷い込むことになった人外どもの街から脱出するシナリオ。
ガーゴイルや不死者など、人間以外の何かが多くいる異形たちの街である。
ガーゴイルいわく「このままでは元の世界に戻れなくなる」とのことで、冒険者たちは脱出手段を探すために街を探索することになる。
ミニゲームや戦闘に勝利して4つの鍵を揃えればラスボスへの道が開く。
後は最奥にいる人物と「話」をつければ元の世界へと戻ることができる。
体力は多くないので、双狼牙などの必中技能を連打すればすぐに倒せるだろう。
ちなみに、舞台は「街」ではあるのだが、アイテムや技能の購入などはまったくできない。
必要な準備はシナリオ外でしっかりとしておこう。
また、以前感想を書いた『傍迷惑な晩餐会』とクロスオーバーしており、『傍迷惑な晩餐会』を先にクリアしておくとセリフが若干変化する。
気になる人は覚えておくと良いだろう。
groupASK official fansite:カードワース本体のダウンロードはここから!
注意事項
注意点として、ここにある情報は筆者の個人的な感想や価値観に基づくものであり、客観的・情報的に正しいかは保証できません。
また、すべてのカードワースエンジン・シナリオやその作者様・素材制作者様を侮辱・批判するものでもありません。
最低限の情報のみを掲載していますので、シナリオが現在入手可能かどうかなどの確認は各自の責任でお願い致します。