母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合は?注意点についても紹介

結婚してから初めての「母の日」

自分の母親へ日頃の感謝の気持ちをプレゼントとともに伝えることをしてきた方でも、義理の母となったお姑さんに対してするのは悩むことが多いのではないでしょうか?

「義母へ何をプレゼントとして贈れば喜んでもらえるのか」、「失礼がないように何に注意すべきか」などですね。

これから長い付き合いになるわけですから、しっかりと準備をして母の日を迎えたいものです。

そこで今回の記事では、

  • 母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合は?
  • 母の日のプレゼントで義母に贈る場合の注意点とは?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合は?

それでは早速、母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合の品物をお伝えさせていただきます。



母の日に限らず、綺麗な花はプレゼントの定番ですよね。

義母の好みがよくわからない場合でも、プレゼントとして定番となる花なら外れにくいのも安心です。

たくさんの種類がある花ですが、カーネーションなどがおすすめになります。

また、カーネーションには多くの色がありますが、この色によって花言葉が異なります。

例えば、

赤……「母の愛」「愛を信じる」
ピンク……「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
紫……「気品」「誇り」
青……「永遠の幸福」

などが義母へ贈る場合に適した花言葉だと思います。

ちなみに、義母が仕事などで忙しいなどの理由で花の手入れが大変だという場合、プリザーブドフラワーがおすすめです。

プリザーブドフラワーであれば、手入れが不要ですし、植物を触るのが苦手という方でも安心です。

Amazonの「プリザーブドフラワー  写真たて 母の日」検索ページ


お菓子類・果物類
義母が花に興味ないような場合は、お菓子類・果物類がおすすめです。

こちらもプレゼントの定番ですし、女性の方なら甘い食べ物が好きという方は多いでしょう。

お菓子類・果物類はロールケーキやカステラ、フルーツコンポートなど種類・ギフトセットが豊富なので、義母の好みに合う品が見つけやすいのもポイントですね。

また、母の日までに旦那さんから義母の好みを聞き出すなどしておけばまず外れはないでしょう。


家族揃って外食をする
義母が好む料理などを把握している場合、家族一緒に外食をするというのもありでしょう。

あるいは、雰囲気の良いレストランのコース料理なども良いでしょうね。

美味しい料理に加え、母の日のプレゼントを渡すという組み合わせもできますし、家族みんなの共通の思い出にすることが出来ます。


化粧品
化粧品は女性にとって必需品ではありますが、個人によって合う合わないの差が激しい品物でもあります。

スポンサーリンク

「高級な化粧品をプレゼントとして用意したけど、義母には合わなかった……」という事態は避けたいものです。

あらかじめ、義母がどのような化粧品を使っているのか、お気に入りのブランドはどれなのかを調べておきましょう。

もしも、義母のお気に入りの化粧品を知る機会があれば、その品をプレゼントとして贈れば必ず喜んでもらえることでしょう。

母の日のプレゼントで義母に贈る場合の注意点とは?

母の日のプレゼントで義母に贈る場合の注意点は複数のものがあります。

つまり、

1・旦那さんとあらかじめ話し合いをしておく
2・翌年以降の母の日のことを考える
3・ハンカチ・バッグ・時計やペンなどは目上の方には贈らない
4・プレゼントを渡す際は、「母の日当日」に「夫婦そろって」「直接手渡し」をするように気をつける

以上になります。

1番目の「旦那さんとあらかじめ話し合いをしておく」というのは、旦那さんとの価値観や予定のすり合わせのためです。

男性の中にはこういったイベントを嫌っている方も少なくありませんし、様々な事情から義母と関わり合いになりたくないと考えている場合もあります。

非常にデリケートな問題になることもあるので、まずはこの部分を確認するようにしましょう。

2番目の「翌年以降の母の日のことを考える」というのは、初年度のプレゼントを凝ったものにすると翌年以降のプレゼントのハードルが上がって困ってしまうことがあるからです。

義母とは今後長いお付き合いになるわけですから、長期間継続しても問題ない範囲に収まるような贈り物にしましょう。

3番目の「ハンカチ・バッグ・時計やペンなどは目上の方には贈らない」についてはそのままですね。

義母が礼儀作法を気にする方であったり、社会経験豊富な方であるならこれらをプレゼントとして贈ることはやめておいた方が無難でしょう。

4番目についても文字通りですね。

義母へ感謝の気持ちを伝え、プレゼントを贈るわけですからしっかりと予定を組みましょう。

どうしても母の日当日にプレゼントを渡すことが難しい場合は、あらかじめ電話連絡をするなどしておきましょう。

母の日に関するその他の情報

母の日に関するその他の情報については、以下の記事にまとめてあります。

母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合は?注意点についても紹介

母の日のメッセージカードで中学生が書く内容や例文をくわしく紹介

母の日と誕生日が近い場合はどっちを祝うべき?両方祝うべき?

母の日のプレゼントに編み物はありなのか?気になるところを紹介

母の日の手紙の書き方についてや具体的な例文を紹介

母の日のプレゼントで高校生の低予算でも大丈夫?おすすめの品も紹介

母の日のプレゼントで中学生男子はこれを贈るのがおすすめ!注意点も紹介

母の日のプレゼントで中学生女子が贈るものはこれ!注意点もくわしく紹介

まとめ

初めて義母に母の日の贈り物を渡すのは本当に緊張しますよね。

失礼がないように、しっかりとした準備をしたいところです。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク