鳩がベランダに卵を産んだ時の駆除方法はこれ!対策についてもくわしく紹介 | ごろん小路。

鳩がベランダに卵を産んだ時の駆除方法はこれ!対策についてもくわしく紹介

ベランダに干している洗濯物を取り込んでいると、床に卵があってびっくりすることがあります。

鳩が卵をベランダで産んでしまったんですね。

鳩が常駐するようになると悪臭や糞害など、衛生面での問題が発生してしまいます。

洗濯物も干しにくくなりますしね。

しかし、鳩の卵は一般人が勝手に処分してしまうことが出来ません。

そこで今回の記事では、

  • 鳩がベランダに卵を産んだ時の駆除方法はこれ!
  • 鳩がベランダに卵を産まないようにする対策方法について

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

鳩がベランダに卵を産んだ時の駆除方法はこれ!

鳩の卵を処分する前に

鳩自身もそうですが、鳩の卵を無断で処分するのは「鳥獣保護管理法」に違反してしまいます。

卵を処分するには自治体への連絡と許可が必要になるため、「卵をそのままゴミとして捨てる」・「卵を破壊する」などは止めておいた方が無難でしょう。

つまり、鳩自身や卵を駆除するには、これらを踏まえた上でやり方を考える必要があるわけですね。

 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(以下、「鳥獣保護管理法」といいます。)の目的は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資すること」とされています。
 この目的を達成するため、鳥獣保護管理法には、鳥獣の保護及び管理を図るための事業の実施や、猟具の使用に係る危険の予防に関する規定などが定められています。

環境省『鳥獣保護管理法の目的』より抜粋

鳩の卵をベランダから駆除する

1・雛が巣立つまで待つ
上記の通り、鳩は鳥獣保護管理法によって勝手に駆除することが出来ません。

そのため、鳩の雛が育ち、巣立っていくまで放置するというのも方法の1つです。

ただし、巣や卵に手出しできない以上、鳩による糞害や病原菌などの危険があり、また、鳩の鳴き声による騒音問題なども発生することが考えられます。

さらに、鳩は一度巣を作ると、来年以降も同じ場所で卵を生み雛を育てる傾向があるため、自分たち家族の健康や近所の方たちとの付き合いをしっかりと考える必要があるでしょう。


2・駆除業者に依頼する
鳩の卵を自分で駆除できない以上、どうしても鳩の卵をベランダ取り除きたい場合は、駆除できる人に依頼することになります。

また、鳩は伝書鳩として活躍した実績があるように、強い帰巣本能をもっています。

そのため、単純に卵を駆除する以外にも、鳩がベランダに寄り付かないように対策を立てる必要があるわけですね。

もちろん、駆除業者の方であればそういった知識や技術をもっているので、しっかりと相談をしてみると良いでしょう。

鳩がベランダに卵を産まないようにする対策方法について

鳩にとってベランダは非常に都合が良い場所です。

雨風を防ぎやすく、カラスや猫などの天敵となる動物が近寄りがたい場所であるからですね。

スポンサーリンク

また、それ以外でもちょっとした休憩をとるために立ち寄ることも珍しくありません。

そのため、鳩が卵をベランダで産まないようにするためには、鳩が寄り付かないように対策を立てておく必要があります。

1・ベランダに物を置かない
ベランダに置いてある植木鉢や机・椅子などは、鳩が巣を作る際に遮蔽物などとして利用される可能性があります。

エアコンの室外機など、どうしても動かせないもの以外はベランダから移動させてしまいましょう。

また、定期的にベランダの掃除を行い、鳩に巣の材料となる枝や針金などが無い状態を維持すると良いでしょう。


2・剣山を設置する
猫除けなどに使われることがある剣山を使うのも有効です。

鳩がよく休む場所にこれを設置していると、鳩がその部分で休むことができなくなります。

これにより、ベランダには自身に害をもたらす物があるということで、鳩が警戒して近づかなくなることが期待できます。

あるいは、エアコンの室外機など、どうしても動かせないものの付近に設置するのもありです。

剣山を設置すると、そこで生活している自分たちも怪我に注意する必要がありますが、それを許容できるなら設置を検討してみると良いでしょう。


3・鳩の天敵を模したものを設置する
カラスや猫、蛇などといった鳩の天敵となる動物を模したものを設置することで、鳩を寄り付かせないようにする方法になります。

具体例としては、子ども用の蛇の玩具やカラスの模型などが使われます。

ただし、この方法は絶対に成功するとは言えないので、他の方法と組み合わせて運用するのが無難でしょう。

ミツギロン 鳥獣害用品 迷惑鳥撃退! 天然羽毛リアルタイプ イヤガラス EG-38 ブラック


4・鳩避けネットを使う
鳩避けネットを使えばベランダを大きく覆うことが出来るため、鳩よけにかなりの効果が期待できます。

しかし、個人の住宅はともかく、自宅がマンションやアパートである場合は、景観が悪くなるなどの理由により設置許可が降りないことがあります。

そのため、マンションやアパートで鳩よけネットを使う場合は、設置する前に管理会社などに確認をするようにしましょう。


5・鳩が嫌う匂いを使う
鳩は漂白剤や薔薇などの匂いを嫌う動物です。

この習性を利用し、薄めた漂白剤やアロマオイルなどを散布して鳩避けに利用します。

ただ、この方法だと定期的に鳩が嫌う匂いを散布する必要があるので、継続的に経費がかかることに注意してください。

また、自宅がマンションやアパートであれば隣人への影響も考慮した方が良いでしょう。

鳩に関するその他の情報について

鳩に関するその他の情報については、以下の記事に情報をまとめています。

鳩のフン対策のやり方はこれ!掃除の仕方についてもくわしく紹介

まとめ

鳩がベランダに卵を産んでしまっても、きちんとした対処方法を知っていれば慌てる必要はありません。

ささっとベランダの状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク