鳩のフン対策のやり方はこれ!掃除の仕方についてもくわしく紹介

鳩がベランダにたむろするようになるとフン害に悩まされてしまいます。

鳩のフンには、食中毒やクリプトコックス症、アレルギーなどの原因になることもあります。

そのため、ベランダに鳩のフン対策を施して自分たちの健康を守る必要があるわけですね。

また、すでにベランダに付いてしまった鳩のフンの掃除方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 鳩のフン対策のやり方はこれ!
  • 鳩のフン掃除の仕方について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

鳩のフン対策のやり方はこれ!

鳩のフン対策をする前に

鳩のフン対策をする前に、注意しておかなければならないことがあります。

それは、鳩を無許可で駆除したり傷つけたりすることは、「鳥獣保護管理法」に違反してしまうことです。

そのため、個人が行う鳩のフン対策は駆除ではなく、鳩がベランダに近づかないようにすることが主になるというわけですね。

鳥獣保護管理法では、「鳥獣」を「鳥類又は哺乳類に属する野生動物」と定義しています。「鳥獣」の概念には、平成14年の法改正によりネズミ・モグラ類と海棲哺乳類が含まれることとなりました。
ただし、鳥獣保護管理法第80条の規定により、「環境衛生の維持に重大な支障を及ぼす鳥獣又は他の法令により捕獲等について適切な保護管理がなされている鳥獣」として、ニホンアシカ・アザラシ5種・ジュゴン以外の海棲哺乳類、いえねずみ類3種については、鳥獣保護管理法の対象外とされています。

環境省『鳥獣保護管理法の概要 2』より抜粋

鳩のフン対策をする!

上記にあるように「鳥獣保護管理法」があるため、個人による無許可の鳩の駆除は出来ません。

そのため、鳩をベランダに近づかせないようにする方法がフン対策の基本になります。

1・鳩避けネットを使う
鳩避けネットをベランダに設置して、鳩を物理的に近寄らせなくする方法です。

ベランダを覆うようにネットを使えるので、鳩をベランダに侵入させないことには高い効果があるでしょう。

しかし、個人住宅のベランダでネットを設置するのは問題ありませんが、マンションやアパートなどではネットを設置する前に確認をすべきことがあります。

それは、マンションやアパートなどでは景観の問題などから、鳩避けネットの設置が禁止されていることがあるからです。

鳩避けネットを設置する前に、マンションやアパートの管理者に確認をしておくと良いでしょう。


2・剣山(スパイク)を使う
鳩がベランダにやってくる際は、手すりなどに着地して下見をしてからがほとんどです。

スポンサーリンク

そのため、手すりなどに剣山を設置しておき、鳩が羽を休めそうな場所をブロックするわけです。

剣山には樹脂製のものなど様々なタイプがあるため、自分の環境に合ったものを選べるでしょう。

また、剣山は長期間その場所へ設置することになると思いますので、設置の際には接着剤や強力なガムテープ・両面テープなどで固定するのがおすすめです。


3・鳩が嫌う匂いを使う
鳩は漂白剤や薔薇などの匂いを嫌う動物であるため、これらの匂いを鳩避けに使うことが出来ます。

家庭で出来る一番簡単な方法としては、「トイレの芳香剤」・「薄めた漂白剤やアロマオイル」が挙げられます。

これらを鳩が来る場所へ散布・設置することで忌避効果を期待できます。

ただ、匂いを使うという性質上、継続的に経費がかかることに注意してください。

また、自宅がマンションやアパートであれば、これらの匂いが隣人へ与える影響も考慮した方が良いでしょう。


4・蛇の玩具や黒い結束バンドを使う
鳩が苦手とする蛇を模した玩具や、黒い結束バンドを使って鳩を忌避させることが出来ます。

鳩がよくやって来る場所に蛇を模した玩具を設置したり、手すりに結束バンドを巻き付けておくと良いでしょう。

ただし、この方法は確実とは言えず、鳩によっては効果がまったくない可能性があります。

そのため、上記にある他の鳩対策と併用すると良いかと思います。

鳩のフン掃除の仕方について

鳩のフン掃除を行う前に、掃除に必要な道具を揃えるようにしましょう。

具体的には、

1・使い捨てのマスク
2・ゴム(ビニール)手袋
3・キッチンペーパーや古新聞
4・水(ぬるま湯の方が望ましい)とバケツ
5・ゴミ袋
6・消毒用エタノール
7・デッキブラシやタワシ

以上になります。

掃除方法は簡単で、マスクとゴム手袋を身に着けたら、まずは鳩のフンを水やぬるま湯をつけてふやかしましょう。

固くなっている状態のフンを剥がすのは大変ですし、粉末状になったフンが飛散することになります。

鳩のフンを柔なくしたら、キッチンペーパーや古新聞でフンを拭い取りましょう。

鳩のフンは雑菌まみれなので、使用したキッチンペーパーや古新聞はすぐにゴミ袋に入れて処分するようにしてください。

そして、鳩のフンがあった場所を消毒用エタノールを使って消毒し、少し時間が経った後でデッキブラシやタワシで掃除をしましょう。

デッキブラシやタワシでの掃除が終わったら、もう一度消毒用エタノールを使って消毒すれば完了です。

鳩に関するその他の情報について

鳩に関するその他の情報については、以下の記事に情報をまとめています。

鳩がベランダに卵を産んだ時の駆除方法はこれ!対策についてもくわしく紹介

まとめ

鳩のフンは健康への悪影響の他、金属を腐食させたりするので素早く対策や掃除をしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加