クマバチが近づいてくる原因はこれ!対処方法も紹介 | ごろん小路。

クマバチが近づいてくる原因はこれ!対処方法も紹介

春になると「クマバチ」が家の周囲を飛び回ることがあります。

「ブーン」という大きい羽音で飛び回るクマバチに驚く方も多いのではないでしょうか?

そんなクマバチですが、クマバチが自分に近づいてくることがあります。

しかも、移動する自分の後を追ってくるのですから怖いですよね。

そこで今回の記事では、

  • クマバチが近づいてくる原因はこれ!
  • マバチが近づいてくる時の対処方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

クマバチが近づいてくる原因はこれ!

クマバチが人間の近くを飛び回ったり、後を追い回したりすることがありますが、これはクマバチのメスかどうかを確認しているだけです。

どういうことかというと、クマバチのオスは繁殖期になると自分の縄張りを作りながら低空飛行をします。

そして、このなわばりに入ったものがメスかどうかを確認するために、その生物の追って飛び回ることがあります。
この習性によって、クマバチが人間の近くをブンブン飛び回ることがあるわけです。

スズメバチやアシナガバチが人間の近くを飛び回る場合は、威嚇の意味があるのですが、クマバチの場合はまったく違うので注意をしておきたいですね。

また、クマバチのオスには毒針が存在しません。

メスにはあるのですが、滅多なことでは刺すことはありませんので、クマバチが自分に近寄ってくる場合はそっとしておけば大丈夫です。

クマバチが近づいてくる時の対処方法とは?

1・大声や大きな動きをしない
クマバチに限らず、大声出したり、大きく手を振り回すなどの行動はハチを刺激してしまいます。

クマバチはとても温厚な性格のハチですが、攻撃を受けたと認識すると反撃をしてくることが懸念されますからね。

そのため、クマバチが自分に近寄ってきたら、静かにゆっくりと離れるようにしてください。

スポンサーリンク

その場所でしゃがみ、じっと動かないでいることも有効です。

しばらくすれば、クマバチは自然と別の場所へ飛んでいくことでしょう。


2・クマバチの縄張りの外へ出る
前章にもあるように、クマバチのオスは繁殖期になると縄張りを作りながら低空飛行をします。

そのため、この縄張りの外へ出るように移動をすることで、クマバチから距離を取ることができます。

あるいは、クマバチの縄張りらしきものがある場合は、その周囲へ近寄らないようにするなどですね。

自宅周辺にクマバチが出没している際は難しいですが、こうすることでクマバチに追われる可能性を大きく減らすことができるでしょう。


3・クマバチに殺虫スプレーを使う
もしも、クマバチを駆除したいと考える場合は、ハエ叩きなどで駆除することはせず、クマバチに効果のある殺虫スプレーを使用しましょう。

前章にあるように、クマバチは非常に温厚な蜂ですが、攻撃を受ければ毒針で反撃をする可能性がありますからね。

また、殺虫スプレーはクマバチ、あるはスズメバチやアシナガバチのような蜂に効果がある殺虫スプレーを使うようにしましょう。

製品の側面などに、駆除対象となる昆虫の名前が記述されているかと思いますので、購入する前にチェックをしておきましょう。

フマキラー ハチ・アブ 駆除 殺虫剤 スプレー バズーカジェット 550ml

クマバチに関するその他の情報

クマバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法はこれ!

クマバチの巣で家が穴だらけになる!?巣の駆除や穴を塞ぐ方法も紹介

クマバチが近づいてくる原因はこれ!対処方法も紹介

クマバチは危険な蜂なのか?対処方法も紹介

まとめ

クマバチが突然自分に近寄ってきたらとても怖いですよね。

しかし、クマバチは温厚な性格の蜂なので、適切に対処すれば何も問題ありません。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク