スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

「スズメバチに刺されやすい特徴があるって本当?」

例えば、「特定の人ばかり蚊に刺される」といったことと同じように、特定の条件に当てはまる人はスズメバチに刺されやすくなることがあります。

山歩きやハイキングなど、スズメバチと遭遇しやすい環境で活動する場合は、この刺されやすい特徴を可能な限り排除しておきたいですよね。

しかし、具体的にどういった特徴がスズメバチに刺されやすくなるのかわかりませんよね。

そこで今回の記事では、スズメバチに刺されやすい人の特徴について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!

1・スズメバチに対して強い刺激を与える人
スズメバチが自分に近寄ってくると、思わず手で払い除けり、悲鳴を上げることがあります。

しかし、こういったスズメバチに対する刺激は、スズメバチの警戒心を非常に強くすることに繋がってしまいます。

その結果、「スズメバチは自分が人間から攻撃を受けた!」と認識して毒針で刺してくるわけですね。

ただ、スズメバチはすぐに毒針で攻撃するわけではありません。

「カチカチ」と音を鳴らしたり、人間の近くでホバリング(空中のある一点に留まること)をしたりして警告をします。

そのため、スズメバチが警告をしている段階で、「静かにゆっくりと距離を取る」ことを実践してください。

こうすることで、スズメバチを刺激せずに距離を離せるため、毒針で刺されにくくなります。


2・香水などを付けている人
スズメバチは香水などの甘い匂いを好む傾向があります。

日頃から香水を使っている人は、スズメバチの注意を集めやすいため、スズメバチが自分の近くに寄ってくることになります。

また、香水以外にも、洗剤や柔軟剤に使われている香料などにも注意をする必要があります。

これらの香料には、スズメバチが好む匂いが使われていることがあるので、香水を使わない男性や小さな子どもがスズメバチの関心を引くことがあります。

そのため、スズメバチが現れる可能性があるキャンプ場などで活動する場合は、香水などの使用を控えるようにしてください。


3・スズメバチの注意をひく服装をしている人
スズメバチは、黒をはじめとした赤や濃い青色などの原色に対して警戒心を強めたり、注意を向けることをします。

そのため、これらの色の服装をした人はスズメバチに刺されやすくなると言えるでしょう。

ただ、スズメバチの関心を引く色の服装をしていても、すぐに刺されるわけではありません。

上記のもあるように、スズメバチが警戒している状態から距離を取れば大丈夫です。

逆に、白い色のような明るい色の服装は、スズメバチを刺激しにくい服装になります。

注意点としては、白い色のような明るい色の服装でも、スズメバチに対して強い刺激を与えてしまうと、色など関係なしに毒針で刺されるということです。


4・スズメバチの巣に近寄った人
スズメバチの巣は、スズメバチたちにとって非常に大切な拠点です。

女王蜂や幼虫たちがいるわけですからね。

そのため、スズメバチの巣に不用意に近寄ってしまうと、それだけで警戒対象として認識されることになります。

スズメバチの巣の規模にもによりますが、数百匹の大群に襲われる危険があるので注意をしてください。

対処方法としては、上記にある「静かにゆっくりと距離を取る」ことが基本です。

最低でもスズメバチの巣から「10メートル以上」の距離を取るようにしてください。

スズメバチに刺されてしまった時の対処方法

もしも、スズメバチに刺されてしまった場合は、刺された傷口に対して適切な処置を施す必要があります。

スポンサーリンク

スズメバチに刺された経験が2回以上ある人は、アナフィラキシーショックを引き起こす危険性があるので特に注意が必要になります。

そのため、患部に対して冷静に適切な処置を施す必要があるわけですね。

スズメバチに刺された時の対処方法は、以下の記事に情報をまとめています。

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチに刺されないためには、以下のポイントに注意しておきましょう。

1・スズメバチの近くで大声を出さない
2・スズメバチを手や所持品で追い払わない
3・スズメバチが好む香料などを使わない
4・スズメバチを刺激する色の服装をしない
5・スズメバチの巣に近寄らない
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加