クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法はこれ! | ごろん小路。

クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法はこれ!

「クマバチが家の中へ突然入ってきた!?」

このような経験をした方がいらっしゃるかと思います。

暖かい季節になるとクマバチが頻繁に飛び回るため、開いている扉や窓から入ってくることがあるからですね。

しかし、家の中へ入ってきたクマバチへの対処方法がわからないと困ってしまいます。

そこで今回の記事では、クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法はこれ!

1・大声や大きな動きをしない
クマバチの近くで大声出したり、大きく手を振り回すなどの行動をするとハチを刺激してしまいます。

クマバチはとても温厚な性格のハチなので、滅多なことでは人を刺しませんが、自分が攻撃を受けたと認識すれば反撃をする可能性が懸念されます。

そのため、家の中にクマバチが入ってきても、大きく騒ぐようなことはやめておきましょう。

もしも、クマバチが自分に近寄ってきたら、静かにゆっくりと離れるようにしてください。

その場所でしゃがみ、じっと動かないでいることも有効です。

しばらくすれば、クマバチは自然と別の場所へ飛んでいくことでしょう。


2・臭いの元を移動せる
蜂はその習性上、臭いに非常に敏感な昆虫です。

人間の汗や整髪剤、香水の臭いに惹かれて近寄ってくることがあるほどです。

そのため、こういった臭いの元となるものが部屋の中にある場合は、別の部屋に移動させると良いでしょう。

ただ、人間に付着した整髪剤や香水をすぐに臭いを落とすことは難しいかと思いますので、その人には別の部屋へ移動してもらいましょう。


3・部屋を暗くして窓を開ける
蜂には明るい方向へ向かう習性があるため、クマバチがいる部屋の中を暗くした上で窓を開けておけば、クマバチが自分から家の外へ出やすくなります。

そのため、テレビや部屋の照明など、光を発するものはスイッチを切っておきましょう。

部屋の窓が大きい場合は、窓の片方だけを開けてもう半分の窓はカーテンを閉めておくと、部屋をより暗くし光が差し込む場所を限定することができます。

スポンサーリンク

また、クマバチを見失ってしまった時でも、光が差し込む場所を限定することで、その場所へ誘導することもできます。


4・殺虫剤を使う
クマバチがどうしても部屋の中から外へ出ていかない場合は、殺虫剤を使って駆除するという方法もあります。

その場合は、「駆除に適した服装に着替えること」と「殺虫剤が蜂に効果がある製品を使うこと」に注意をしてください。

前者は、肌の露出などを抑える長袖・長ズボンなどの服装に着替えてから駆除作業を行うことを指しています。

これは、万が一にクマバチに刺されることを防ぐ目的があります。

後者はそのままですね。

クマバチの名前が殺虫剤に記載されていなくても、スズメバチやアシナガバチに効果があるとされている殺虫剤であれば問題ありません。

フマキラー ハチ・アブ 駆除 殺虫剤 スプレー バズーカジェット 550ml

クマバチに関するその他の情報

クマバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

クマバチが家の中に入ってきた時の対処方法はこれ!

クマバチの巣で家が穴だらけになる!?巣の駆除や穴を塞ぐ方法も紹介

クマバチが近づいてくる原因はこれ!対処方法も紹介

クマバチは危険な蜂なのか?対処方法も紹介

まとめ

クマバチは温厚な性格をした蜂ですので、家の中へ入ってきても人を刺すことはまずありません。

部屋を暗くする、窓を開けるなどの対処をすれば、自分から外へ出て行ってくれることでしょう。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク