スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチに子供が刺されるといった事件が毎年起こっています。

最近では都市部でもスズメバチが活動するため、自然が少ない場所だからといって油断はできません。

しかし、スズメバチに子供が刺された時に適切な処置がわからず、パニックになる方は多いのではないでしょうか?

大切な我が子ですから、しっかりとした対処をしてあげたいでしょね。

そこで今回の記事では、スズメバチに子供が刺された時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!

1・すぐにその場所から離れる
スズメバチは集団で活動する昆虫です。

スズメバチ一匹に刺されると、近くにいる他の仲間が攻撃に参加してくる可能性があります。

そのため、子供がさらなる被害を受けないように、子供をすぐにその場所から移動させてあげてください。

注意点としては、無意味にスズメバチを刺激しないことです。

「スズメバチを手で追い払う」・「スズメバチの近くで大声を出す」などの動作をすると、スズメバチをさらに攻撃的にしてしまいます。

また、スズメバチは生命力が非常に強い昆虫なので、手で地面に叩き落とした程度では死にません。

ですので、静かに迅速に子供をその場所から移動させましょう。


2・刺された傷口から針を抜き取り、流水で洗い流す
スズメバチから距離をとって安全な場所に移動したら、次はスズメバチに刺された傷口へ処置を行っていきます。

まずは傷口にスズメバチの毒針が残っていないか確認をしてください。

もしも、毒針が残っている場合は、ピンセットなどの道具を使って毒針を抜き取ってあげてください。

注意点としては、毒針を抜き取る際に指ではなく道具を使うことです。

スズメバチの針を指で抜こうとすると逆に深く刺さってしまうことがありますし、ハチの針の根元に毒嚢があるため、毒が体内に入ってくることになるからです。

子供の傷口から毒針を抜き終えたら、次は傷口を流水で洗い流しましょう。

スズメバチの毒は水溶性なので、水で傷口を洗うことで症状を抑えることが出来ます。

また、傷口を冷やすことで腫れなどの症状の緩和にも繋がりますしね。

もちろん、傷口を流水で洗い流した後、氷などで冷やすことも効果的です。


3・スズメバチの毒液を抜き取る
次は、スズメバチの毒を子供の傷口から抜き取っていきます。

指で傷口をつまみ、血と共に毒を絞り出せば大丈夫です。

子供が痛がるかと思いますが、毒をそのままにしておくことは危険なので、しっかりと作業を行いましょう。

また、自宅に市販の「吸引器(リムーバー)」があれば是非使用してください。

指で毒を絞り出すよりははるかに効率が良いからです。

注意点としては、毒を傷口から抜き取る時に口で吸い出すことは絶対にしないということです。

スズメバチの毒は、飲み込んでも消化管からは吸収されませんが、口内に傷があるとそこから体内に入るので非常に危険です。

場合によってはアナフィラキシーショックを引き起こす危険性もあります。


4・ステロイド系軟膏を塗る
抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏(市販の虫さされの薬)を子供の傷口に塗っていきましょう。

市販薬では「ムヒアルファEX」などが挙げられます。

自宅にない場合はドラッグストらなどで販売されているので、スズメバチが攻撃的になる時期以降は買っておくと安心です。

ちなみに、スズメバチの傷口への対処方法として、「渋柿の汁を塗る」・「タマネギの汁を塗る」・「ヘクソカズラの汁を塗る」・「お酒を塗る」といった民間療法が挙げられる場合があります。

しかし、これらの方法は治療効果が不明瞭なものが多いです。

そのため、はっきりと効果が保証されているものを採用するようにしてください。


5・病院を受診する
子供の傷口への処置が終わったら、最寄りの病院を受診するようにしてください。

スポンサーリンク

アナフィラキシーショックは、スズメバチに刺されてから比較的短時間のうちに症状が現れます。

具体的には、刺された直後(早いときは数分!)から1時間以内になります。

そのため、念の為に医師に子供を診てもらうと良いでしょう。

また、子供にめまいや嘔吐、呼吸困難などの症状が現れている場合は迷わず救急車を呼ぶようにしてください。

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチに子供が刺されると本当に心配になりますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク