コウモリのフンの正しい掃除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

夕方になると「コウモリ」が飛び回る姿を見かけるようになります。

このコウモリのフンがベランダや玄関に撒き散らされるという、いわゆるフン害悩まされることがあります。

しかも、コウモリのフンには多数の病原菌が含まれているので、直接手で触ることは非常に危険です。

しかし、アレルギーなどの原因にもなりますし、早めに掃除して綺麗にしたいところです。

そこで今回の記事では、コウモリのフンの正しい掃除方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

コウモリのフンは正しく掃除しないと危険

コウモリのフンをそのまま放置すると、カツオブシムシやゴミムシダマシなどの害虫の発生原因となることがあります。

これらの害虫が家の中で発生してしまうと、食品や衣類が侵されることに繋がる危険性があります。

また、コウモリのフンは乾燥するとパサパサになるため、空気中に舞い散ることで人が吸い込む可能性が出てきます。

呼吸でフンを吸い込むと、アレルギー症状が引き起こされたり、感染症を患うことになりかねません。

コウモリは野生動物であるため、様々な病原菌を保菌していることもありますしね。

野生のコウモリがもっている具体的な病気としては、

1・エボラ出血熱……発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、咽頭痛などの症状が現れ、次いで嘔吐、下痢、胸部痛、出血などの症状が現れます。

2・ニパウイルス感染症……発熱、頭痛、筋肉痛などのインフルエンザに似た症状が現れ、次いで見当識障害、痙攣、昏睡などの脳炎症状が現れます。

3・ハンタウイルス感染症……発熱、頭痛、悪寒、脱力、めまい、背部痛、腹痛、嘔吐などの症状が現れます。

4・ヒトプラズマウイルス……発熱や倦怠感、食欲減退や筋肉痛などの症状が現れます。

5・ヘンドラウイルス感染症……発熱や筋肉痛、肺炎、脳炎などによる意識障害などの症状が現れます。

6・狂犬病……発熱や不全麻痺、神経麻痺などの症状が現れます。

以上になります。

ただ、幸いなことに近年日本国内ではコウモリを直接的な原因として病気が発症した事例はありません。

しかし、不衛生であることは間違いなく、コウモリのフンには雑菌や寄生虫が大量に存在します。

コウモリのフンを見つけたら、早急に掃除・消毒を行うようにしましょう。

コウモリのフンの正しい掃除方法はこれ!

1・コウモリのフンを掃除するのに適した服装にする
前章にもあるように、コウモリのフンには様々な雑菌や寄生虫が存在します。

コウモリのフンを掃除する際は、これらから身を守る必要があるわけですね。

そのため、手袋(軍手)・マスク・帽子・ゴーグルを着用して、汚れても問題ない作業着などに着替えてからフンの掃除をするようにしましょう。

スポンサーリンク

また、この時に使用したマスクは必ず廃棄して、それ以外の衣類も洗って綺麗にすることを忘れないでください。


2・コウモリのフンを掃除する
コウモリのフンは乾燥するとパサパサになり、空気中に舞い上がりやすくなります。

そのため、水で湿らせた雑巾などで包むようにして取り除いていくと良いでしょう。

この時使用した雑巾などの布類は再利用を考えず、そのまま廃棄してください。

また、コウモリのフンが大量にある場合、掃除機を使いたくなりますが、これは絶対にやめてください。

掃除機内部で細かく砕かれたコウモリのフンが、掃除機から排気され、部屋中に充満することになるからです。

場合によっては健康を害する可能性もあるため、コウモリのフン掃除に掃除機を使うことはやめておきましょう。


3・掃除後に消毒を行う
コウモリのフンの除去が終わったら、フンがあった場所を消毒していきましょう。

コウモリのフンがあった場所の消毒には、消毒用のエタノールのほかに次亜塩素酸ナトリウムも効果があります。

ただ、コウモリのフンがあった場所の材質などによっては、消毒剤が使えないケースもあります。

消毒したい場所に、消毒剤が使用できるかどうかをあらかじめ確認しておくようにしましょう。

ちなみに、うっかりコウモリのフンを手で触ってしまった場合は、手をよく洗って消毒液を塗ってください。

コウモリのフンを触った手で目を擦るなどの行為は厳禁です。

もしも、コウモリのフンの掃除後に発熱や下痢などの症状が現れた場合は、すぐに病院を受診するようにしてください。


また、天井裏などのように、自力での掃除が難しいようであれば、コウモリ駆除などを請け負っている業者に相談した方が無難です。

彼らは専門家ですので、たくさんの知識と経験を持っています。

そのため、私たちが無理をして掃除をするよりも、効率的かつ効果的にコウモリのフンを掃除・消毒してくれることが期待できます。

コウモリに関するその他の情報

下記の記事では、コウモリに関するその他の情報をまとめています。

コウモリのフンから病気は感染するのかや消毒方法についてくわしく紹介

コウモリ対策でベランダの場合はどんな方法があるのか?くわしく紹介

コウモリの駆除方法で効果的なものとは?業者に依頼する際の注意点を紹介

コウモリのフン害を解決する方法とは?具体的な対策をくわしく紹介

コウモリがいる屋根裏への対策や駆除方法についてくわしく紹介

コウモリのフンは危険がある!病気や寄生虫の名前と症状を紹介

コウモリが物置や倉庫に住み着いた場合の対処方法はこれ!

コウモリを軒下に寄せ付けない方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

コウモリ駆除に適した時期はこれ!自分で駆除を行う時のやり方も紹介

まとめ

コウモリのフンは本当に不衛生で不快ですよね。

そんなコウモリのフンを綺麗に掃除するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加