呉の夏祭り海上花火大会のアクセス方法はこれ!駐車場についても紹介

夏になると広島県呉市の港では「呉の夏まつり海上花火大会」が開催されます。

呉湾に囲まれた海上で打ち上げる美しい花火の数々は、素晴らしい思い出となることでしょう。

そんな呉の夏まつり海上花火大会ですが、現地へのアクセス方法が気になりますよね。

また、自動車を使っての移動を検討しているのであれば、駐車場についても知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 呉の夏祭り海上花火大会のアクセス方法はこれ!
  • 呉の夏祭り海上花火大会の駐車場について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

呉の夏祭り海上花火大会の基本情報

呉の夏祭り海上花火大会を十分に楽しむためには、花火大会の日程などの基本的な情報を把握しておく必要があります。

雨天時に花火大会が開催されるのかなど、知っておかないと大変なことになりますからね。

呉の夏祭り海上花火大会の日程などの情報は、以下のようになります。

名前:呉の夏祭り海上花火大会
開催日:7月27日
打ち上げ時刻:20:00~20:45
打ち上げ数:約4,000発
打ち上げ場所:広島県呉市築地町 呉港湾内(MAPで確認する
雨天時:中止
トイレ:1ヶ所
例年の人出:約14万人
連絡先:広島県呉市本通4丁目7-1(電話番号:0823-21-8365)
ホームページ:http://www.kure-kankou.jp/

以上になります。

ちなみに、上記にもあるように打ち上げ場所の近くにはトイレが1ヶ所しかありません。

JR呉駅やJR川原石駅にあるトイレなども酷く混雑するため、近くにある別のトイレの場所を知っておくとストレスなく移動や花火鑑賞が出来るでしょう。

ここで便利なのがコンビニですね。

花火大会の打ち上げ場所近くにはコンビニがいくつかあるため、ここのトイレを貸してもらえる可能性があります。
具体的には下記のMAPに記された場所になります。

呉の夏祭り海上花火大会の打ち上げ場所近くのコンビニ

呉の夏祭り海上花火大会のアクセス方法はこれ!

呉の夏祭り海上花火大会のアクセス方法には大きく分けて2種類のものがあります。

スポンサーリンク

「公共交通機関」と「自動車」の2つですね。

公共交通機関の場合、JRの電車やJR呉駅などから発射する広電バスを利用するものになります。

具体的には、

1・JR呉駅前から発車する広電バスに乗車し「海岸2丁目」で下車→徒歩約10分
2・JR呉駅から徒歩約20分
3・JR川原石駅から徒歩約15分

以上になります。

次の自動車ですが、この場合は花火大会の打ち上げ場所付近に駐車場がないことに注意してください。

現地まで自動車で移動したものの、駐車場が見つからずウロウロと迷うことになってしまいます。

そのため、花火大会に自動車で移動を検討している場合は、あらかじめ利用する駐車場の目星をつけておくのが無難です。

次章では、呉の夏祭り海上花火大会の駐車場に関する情報をお伝えさせていただきます。

呉の夏祭り海上花火大会の駐車場について

呉の夏祭り海上花火大会の近くにはいくつかの駐車場があります。

以下には、その駐車場の一部をご紹介させていただきます。

駐車場    :呉海岸3丁目
場所     :広島県呉市海岸3丁目10ー6
台数     :6台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2t
駐車場    :タイムズJR呉駅西
場所     :広島県呉市宝町1-1
台数     :43台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2.5t
駐車場    :リパ-ク呉三条4丁目
場所     :広島県呉市三条4丁目8ー4
台数     :6台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2t
駐車場    :リパ-ク呉西中央1丁目
場所     :広島県呉市西中央1丁目4ー3
台数     :48台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2t
駐車場    :タイムズ呉駅ビルクレスト
場所     :広島県呉市宝町1-16
台数     :67台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2t

まとめ

呉の夏祭り海上花火大会を楽しむためには、現地までのスムーズな移動が重要になります。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク