「カーテンゲート」の鍵を紛失してしまった場合、合鍵を作る必要が生じます。
しかし、カーテンゲートの合鍵を作るためにはどうすれば良いのか、よくわかりませんよね。
また、鍵を作る際にはカーテンゲートの耐用年数も気になるところです。
そこで今回の記事では、
- カーテンゲートの合鍵を作る方法とは?
- カーテンゲートの耐用年数について
これらのことをお伝えさせていただきます。
カーテンゲートの合鍵を作る方法とは?
1・カーテンゲートの取扱説明書を確認する
カーテンゲートの合鍵を作りたい場合、まずは取扱説明書をチェックするようにしましょう。
スペアキーの追加は、個人情報の関係などから対応が複雑になっていることがあるからです。
取扱説明書にそういった旨が記載されていたり、合鍵を作る際の方法などがあるかもしれませんからね。
また、場合によっては製造メーカーに直接依頼をする必要がある可能性もあります。
その際は、お手元のキーのメーカー名、キーNo.、キーの形状などを控えて相手の方に伝えると良いでしょう。
2・カーテンゲートを購入したお店に連絡する
カーテンゲートを購入したお店に連絡することで、合鍵を作るように対応してもらえる可能性があります。
メーカーなどにもよりますが、カーテンゲートを製造している企業や設置を担当した業者は、合鍵に対して対応していないことがあるからです。
そのため、まずはカーテンゲートを購入したお店に連絡・相談をすることが無難でしょう。
また、カーテンゲートがマンション用商品などの場合、マンションの管理組や管理会社に相談するという方法もあります。
3・カーテンゲートを設置した業者に連絡する
カーテンゲートの取扱説明書が手元に無い場合、カーテンゲートを設置した業者に連絡するという方法があります。
カーテンゲートを設置した業者であれば、カーテンゲートに対するくわしい情報をもっている可能性が高いですからね。
業者の人は合鍵の製造には関わっていないでしょうが、「ここに相談すると良い」といったアドバイスをもらえるかもしれません。
ただ、注意点として、業者の人は合鍵を作ることに対して協力する義務などがない可能性があることです。
あくまで相談相手であることを忘れないように気をつけてください。
カーテンゲートの耐用年数について
カーテンゲートの耐用年数は、「おおよそ10年」であると言われています。
太陽光や雨風にさらされることになるため、カーテンゲートを動かさなかったとしても徐々に劣化していくためです。
もちろん、毎日動かすようであれば、劣化はさらに進むことでしょう。
ただ、土埃やゴミなどが付着しているのを掃除すると、それによる腐食などを予防できるので、定期的な掃除がカーテンゲートの耐用年数を伸ばす可能性はあります。
車でも、掃除をする場合とまったくしない場合では、耐久性に大きな差が生まれますからね。
また、カーテンゲートを掃除する場合は、取扱説明書を確認しておくと良いでしょう。
カーテンゲートの掃除方法やメンテナンス方法が記載されている可能性があるからです。
エレコム エアダスター 逆さ使用OK 350ml ECO (フロンガス不使用) ダストブロワー AD-ECOMT 3本
ゲートに関するその他の情報
まとめ
カーテンゲートの合鍵を作る場合は、なるべく早い段階で用意しておきたいですね。
そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。