スーツの静電気対策方法はこれ!痛い思いをせずにすむやり方とは?

空気が乾燥していると静電気に悩まされることがあります。

スーツを着ている状態でドアノブに触れたり、自動車から降りる際に「バチリ!」と静電気が発生して痛いですよね。

仕事の都合上スーツを毎日着なければならないとなると、何とかして静電気が発生しないよう対策をしておきたいところです。

しかし、どうすれば静電気が無くなるのか、よくわからないと思います。

そこで今回の記事では、スーツの静電気対策方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スーツの静電気対策方法はこれ!

1・壁や地面を手で触る
静電気が発生するのは、身体に蓄積した電気が金属などと接触した際に放電されるからです。

ですので、ドアノブなどを触る前に石や壁、コンクリートや木に触って電気を逃しておくと良いでしょう。

例えば、金属製のロッカーを触る前に、コンクリートの壁に手を当てて電気を逃がすといった具合ですね。

この方法なら費用もかからない上すぐに使えるので、スーツの静電気に悩んでいるのであれば効果を実感できるでしょう。


2・静電気防止スプレーを使う
静電気発生の原因の1つに「衣類の摩擦」が挙げられます。

ただ歩くだけでも、脇や足部分の衣類が擦れるため静電気が発生してしまうわけですね。

他にも、椅子などの材質にもよりますが、座っている状態で身動ぎすると、椅子とお尻や背中が擦れて静電気が起きてしまいます。

そのため、こういった静電気が発生することが予想できる部分に静電気防止スプレーを使うことで、静電気が発生することを防止します。

スーツであれば脇や足、靴と接触する部分などが代表的ですね。

注意点としては、金属部分に静電気防止スプレーを使う場合、金属に使用できるものでないとシミなどの原因になってしまうことがあります。

静電気防止スプレーを購入する際は、どんなものに使用できるのかを確認してから購入するのが無難でしょう。


3・静電気除去シートを使う
ガソリンスタンドなどで利用する静電気除去シートも効果的です。

理屈としては1番目の「壁や地面を手で触る」と同じで、静電気を身体から逃がすことが出来ます。

事務仕事など、特定の場所に長時間居続けるのであれば、机などに静電気除去シートを設置しても良いでしょう。

また、代替品としてガムテープを使うことも出来ます。

書類を入れてあるキャビネットなどの金属の手すり部分に、布製のガムテープを摘めるようにして貼り付けましょう。

注意点としては、ガムテープだけを摘めるような形にすることです。

ガムテープを金属部分に貼り付けたり、巻き付けたりするだけでは静電気が起こってしまう可能性があるため、ガムテープだけを手で触れるような状態が好ましいわけです。


4・静電気防止ブレスレット
静電気防止ブレスレットは、腕につけるだけで静電気を防止することが出来ます。

スポンサーリンク

注意点としては、静電気防止ブレスレットに衣類が被さらないようにすることです。

静電気防止ブレスレットは身体から静電気を空気中に逃がすため、衣類があるとそれが阻害されてしまうわけですね。

そのため、着ている服の形状によっては効果が薄くなることもあります。

5・静電靴を使う
静電靴とは、静電気除去シートと同じように身体の静電気を除去する効果がある靴の事です。

身体から静電気を地面へ逃しているわけですね。

基本的に靴を履いているだけで効果があるため、静電気除去シートや壁などを触る手間が必要ありません。

また、静電靴には様々な種類があり、サンダルの外観をしたものや紳士靴の外観をしたものまであります。

そのため、自分の生活環境や職場に合った静電靴を探しやすいのも魅力の1つです。

[ミドリ安全] 静電作業靴 静電気帯電防止 サンダル スリッパ エレパス PS01 ライトS

[ミドリ安全] ビジネス PS01S

[ミドリ安全] 紳士靴 静電気帯電防止 通気 MG1310 静電


6・衣類の組み合わせを考える
衣類の材質によっては静電気が非常に発生しやすくなります。

例えば、「ウール」と「ポリエステル」の組み合わせは非常に静電気の発生を誘発します。

そのため、衣類の材質と組み合わせを考慮することで、静電気の発生そのものを抑止することが出来るようになります。

衣類の組み合わせによる静電気防止は、以下の記事で情報をまとめています。

静電気を除去する方法。グッズや車を快適に使用するためには?

スーツの静電気に関するその他の情報

スーツの静電気に関するその他の情報について、以下の記事にまとめています。

スカートが静電気で足にくっつくことを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

スーツに静電気で埃が付くのを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

静電靴の効果は静電気防止に大活躍!手入れのやり方もくわしく紹介

スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

スーツで静電気が発生すると、仕事中に不快な思いをして嫌になりますよね。

快適に仕事をするために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加