セアカゴケグモの駆除方法とは?巣の見分け方も紹介 | ごろん小路。

セアカゴケグモの駆除方法とは?巣の見分け方も紹介

「セアカゴケグモ」は毒蜘蛛として有名な害虫です。

そんなセアカゴケグモを自宅の庭などで見つけた時に、駆除方法がわからないと困ってしまいますよね。

また、セアカゴケグモの巣を見分ける方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • セアカゴケグモの駆除方法とは?
  • セアカゴケグモの巣の見分け方とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

セアカゴケグモの駆除方法とは?

セアカゴケグモを駆除する場合、まずないかと思いますが素手で直接触るなどをしないよう注意をしてください。

セアカゴケグモは臆病な性格であり、驚かすと死んだまねをすることがあるほどですが、人間が直接素手で触るなどをすると咬まれる可能性があるからです。

咬まれてしまうと、もちろん毒による被害をうけることになるので気をつけておきましょう。


セアカゴケグモを駆除方法で最も簡単なやり方は、市販されている殺虫スプレーを噴霧して駆除する方法です。

巣にいるセアカゴケグモ目掛けて殺虫スプレーを使えば、おおよそ駆除することができるでしょう。

巣が邪魔であれば、木の枝といった棒切れなどを使って巣を取り除いてから、殺虫スプレーを使えば大丈夫です。

ただ、セアカゴケグモの卵が入っている卵のうは殺虫スプレーでは駆除できない可能性があるので注意をしてください。

卵のうについては、セアカゴケグモを駆除した後で踏み潰すと良いでしょう。


殺虫スプレーが手元にない場合は、家庭用バーナーを使って焼却処理するというやり方もあります。

ただ、この方法は火気の使用ができる場所・状況であることが絶対です。

もしも、何らかの物に火が燃え移りそうであれば、駆除に使用することは絶対にやめてください。


最後に、「殺虫スプレーも家庭用バーナーない」という場合は、セアカゴケグモを靴で踏み潰してしまう方法がおすすめです。

木の枝といった棒切れなどを使って巣を取り除いてから、巣から出てきたセアカゴケグモを踏み潰すことになるかと思います。

この時に卵が入っている卵のうも忘れずに踏み潰しておきましょう。

スポンサーリンク

また、火ばさみなどの道具があれば、直接踏み潰すリスクを回避することができるでしょう。

セアカゴケグモの巣の見分け方とは?

セアカゴケグモの巣と、日本にいる一般的な蜘蛛の巣は特徴が異なります。

まず、日本で見かける蜘蛛の巣は「二次元的な円形や多角形」の形をしたものが多いです。

日本の蜘蛛の巣を側面から見ると、ペラペラの状態で2次元的な蜘蛛の巣ですよね。

これに対して、セアカゴケグモの巣は3次元的な巣となっています。

つまり、巣がある場所の空間を埋め尽くすような形をしているわけです。

また、セアカゴケグモの巣は全体的に不規則な形状となっており、その巣にはセアカゴケグモがちょうど収まる程度の大きさのコップを逆さまにしたような形の住居がついています。

セアカゴケグモは普段はそこに隠れています。

国立科学博物館 HP 特定外来生物 セアカゴケグモ

フマキラー クモ 駆除 殺虫剤 巣を張らせない スプレー 450ml

セアカゴケグモに関するその他の情報

セアカゴケグモとはどんな蜘蛛?見つけたらどうしたらいい?

セアカゴケグモの卵の駆除方法とは?孵化する時期も紹介

セアカゴケグモの駆除方法とは?巣の見分け方も紹介

セアカゴケグモの見分け方とは?見つけたらどうするのかも紹介

セアカゴケグモに噛まれた時の症状とは?対処方法も紹介

まとめ

セアカゴケグモを発見しても、適切な対処方法がわかっていれば何の問題もあありません。

自分の生活や健康を守るために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
Visited 2 times, 1 visit(s) today