紅葉の名所で関西の穴場とは?見頃の時期などをくわしく紹介

秋に人気のあるレジャーと言えば「紅葉狩り」を挙げる人は多いのではないでしょうか?

色鮮やかな紅葉を見ることが出来るのはこの季節だけですから、美しい紅葉を見ておきたいですよね。

そういった時、紅葉の名所や穴場がどこなのか気になるかと思います。

せっかく紅葉狩りに行くのですから、人気がある名所・穴場に行って美しい紅葉を見たいですよね。

そこで今回の記事では、紅葉の名所で関西の穴場についてお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

紅葉の名所で関西の穴場とは?

それでは早速、関西における紅葉の名所・穴場をご紹介させていただきます。

金剛山(こんごうさん)

金剛山は登山スポットとして有名ですよね。

ミズナラやブナの紅葉をはじめ、キャンプやハイキングを存分に楽しむことが出来る場所になります。

この金剛山にはロープウェイがあるため、子連れなどの場合でも負担なく山頂まで移動して紅葉を楽しめます。

もちろん、ロープウェイから見える景色も実に美しいものばかりです。

キャンプなどを含めて紅葉を楽しむ場合、紅葉狩りのみの場合など自分に合ったやり方で美しい紅葉を楽しみましょう。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早
見頃:10月中旬 ~ 11月上旬
ロープウェイ時間:午前9時 ~ 午後5時
ロープウェイ料金:大人(中学生以上)往復1,420円・子供(小学生以下)往復700円

箕面公園(みのおこうえん)

「日本の滝百選」に選定されている、落差33mの「箕面大滝(みのおおおたき)」があることで有名な場所ですね。

色鮮やかな紅葉を背景に流れる箕面大滝は、まさに絶景と呼ぶに相応しい美しさです。

また、箕面大滝への道中、阪急箕面駅からのびる川沿いの「滝道」でも紅葉を存分に楽しむことが出来ます。

ちなみに、箕面公園には乗用車500台以上が収容可能な有料駐車場があるのですが、紅葉のシーズン中はそれでも非常に混雑します。

そのため、移動は自動車ではなく公共交通機関を利用した方が良いでしょう。

住所:大阪府箕面市箕面公園
見頃:11月中旬 ~ 12月上旬

教林坊(きょうりんぼう)

推古十三(605)年に聖徳太子によって建てられたお寺として有名ですね。

この教林坊も美しい紅葉を楽しむことが出来る名所になります。

また、紅葉もそうですが、「宮本武蔵」「最後の忠臣蔵」などのドラマ・映画の撮影が行われた場所でもあります。

それらのドラマ・映画が好きな方は、「あのシーンはこの場所か!」という楽しみ方も出来るかと思います。


ちなみに、紅葉が美しくなる秋には夜間のライトアップも行われています。

その場合の受付時間は19時30分までで、拝観時間は19時30分から20時までになっています。

くわしい情報は教林坊のホームページにも掲示されていますので、下記のリンクからご確認下さい。


最後に駐車場に関してですが、普通乗用車が約40台停められる駐車場があります。

ただ、駐車場付近の道が若干狭いようなので、駐車場を利用する場合は注意が必要でしょう。

スポンサーリンク

教林坊ホームページ

住所:滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
見頃:11月中旬 ~ 12月上旬
拝観料:大人500円・子ども(小・中学生)200円
拝観時間:9:30 ~ 16:30・19:30 ~ 20:00

胡宮神社(このみやじんじゃ)

祭神は多賀大社と同じ伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)で、寿福・延命に御利益があると伝えられています。

表参道の紅葉は本当に美しく、存分に紅葉狩りを楽しむことが出来ることでしょう。

胡宮神社を訪れる場合は、最寄り駅である近江鉄道多賀線多賀大社前駅からの徒歩や、名神高速道路を利用することになるかと思います。

ちなみに、名神高速を利用する場合は、多賀サービスエリアの下りに胡宮神社に続く遊歩道があることを覚えておくと良いでしょう。

高速から降りなくともサービスエリアで駐車してから、徒歩で胡宮神社の紅葉を見に行くことが出来るからですね。

住所:滋賀県多賀町敏満寺49
見頃:11月中旬 ~ 11月下旬
拝観料:無料
拝観時間:特になし

勧修寺(かじゅうじ)

勧修寺は庭園内にたくさんの紅葉を見ることが出来ます。

庭園内は自由に見てまわることが出来るので、美しい紅葉をじっくりと楽しむことが出来ることでしょう。

勧修寺へは地下鉄東西線「小野」駅から徒歩、自動車の場合は約40台停められる駐車場があるので、これらを利用すると良いでしょう。

また、勧修寺の近くには小野小町で有名な「随心院」があります。

勧修寺・随心院ともに地下鉄東西線「小野」駅から徒歩でアクセスできるので、両方を一度に楽しむ計画を立てておくとお得ですよ。

住所:京都府京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
見頃:11月中旬 ~ 11月下旬
拝観料:大人400円・子ども(小・中学生)200円
拝観時間:9:00 ~ 16:00

善峯寺(よしみねでら)

善峯寺は3万坪の境内を有した回遊式庭園となっています。

道中にある赤い矢印のガイドに従い、美しい紅葉を楽しみながら庭園内を一周するという形で散策を行うことになります。

一周がおよそ30分から40分ほどとなっており、人の流れがほぼ一定であるため、人混みにストレスを感じることが少ないのも特徴ですね。

また、普通自動車が150台ほど停められる駐車場がありますが、休日などになると若干混雑が発生するようなので、早めに移動して駐車しておくと良いかもしれません。

住所:京都府京都市西京区大原野小塩町1372
見頃:11月中旬 ~ 12月上旬
拝観料:大人500円・高校生300円・子ども(小・中学生)200円
入山時間:8:00 ~ 17:00(受付は16:45まで)

紅葉狩りをもっと楽しみたい

下記の記事では、広島県における紅葉狩りの名所や穴場の情報をまとめています。

紅葉狩りを広島で楽しむには?名所や穴場の情報をくわしく紹介

まとめ

美しい紅葉を見ながらの散策は本当に心が洗われますよね。

得難い経験をするために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加