アリの駆除で室内に赤ちゃんがいる場合の対処方法はこれ!くわしく紹介

気温が上がってくるとアリが活発に動き回るようになります。

赤ちゃんがいるご家庭だと、アリが室内に入ってくることは非常に不安ですし不快ですよね。

通常なら殺虫剤などを使えば良いですが、赤ちゃんがいることを考えるとどうすれば良いのか悩むかと思います。

赤ちゃんの健康を害さないような対処方法が知りたいところです。

そこで今回の記事では、アリの駆除で室内に赤ちゃんがいる場合の対処方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アリの駆除で室内に赤ちゃんがいる場合の対処方法とは?

アリが室内に入ってきた時の駆除方法にはいくつかの種類があります。

赤ちゃんの健康に害がない方法なので、これらを使ってアリを駆除してしまいましょう。


1・アリのエサを室内から排除する
アリが室内に入ってくる理由のほとんどがエサを探すためです。

赤ちゃんにあたえるミルクをはじめ、普段の食事時にこぼれ落ちた食べカスなどがアリのエサになります。

他にも、密閉が出来ていない砂糖やお菓子の袋、小麦粉などがアリのエサとして挙げられます。

そのため、このような袋を密閉した上で冷蔵庫に収めたり、掃除機などを使って室内を掃除しアリのエサを排除してしまいましょう。

また、三角コーナーや生ゴミを入れているゴミ箱にアリが群がっていることもあり得ます。

アリ以外にもハエなどが大量発生することもあり得ますので、定期的にゴミを捨てて室内を清潔に保つようにすると良いでしょう。


2・洗剤水や酢と水の混合液を使う
スプレー容器などにこれらの混合液を入れて、アリへ吹き付けると駆除することが出来ます。

それぞれの比率は、

洗剤と水……1:2
酢と水……1:1

と、なっています。

これらをよく混ぜてからアリに吹き付けて使用しましょう。

特に、洗剤水はアリの駆除に使用した後は、そのまま普段の洗濯に使えるため効率的です。

また、酢と水の混合液は、アリの通路を掃除するのにも役立ちます。

これはどういうことかと言うと、アリはお尻から臭い(蟻酸)を出し、この臭いを道しるべにして行列を作ります。

スポンサーリンク

エサがある場所まで迷わずにアリがやってくるのは、この臭いがあるからですね。

そして、アリは酢の臭いを嫌うため、この臭いを消すのに非常に有効です。

タオルなどに混合液をつけてアリが這っている部分を拭き取れば、アリが残した臭いを拭き取りつつ、アリが嫌う酢の臭いを残すことが出来ます。


3・家の外にあるアリの巣を駆除する
アリが家の外から頻繁に屋外に入ってくるのであれば、家の周辺に巣がある可能性があります。

室内にやってくるアリを駆除するよりも、外にあるアリの巣を駆除することの方が効果的である場合が多いです。

屋外であれば殺虫剤も普通に使えますしね。

上記にあるように、アリはお尻から臭いを出して仲間の道標を作ります。

アリの行動を観察して、室内に入ってきたアリがどこからやって来たかを確認すると巣を見つけやすいです。


アリの巣は、庭にある腐った木材、石や植木鉢の下など様々な場所に作られます。

これらが家の周囲にあると、アリが巣を作りやすい環境であると言えるでしょう。

そのため、アリの巣を駆除しつつ、アリが巣を作りそうなこれらを撤去してしまうと良いでしょう。

また、家が木造であるなら、家の建築物である木が腐っている場所もアリの巣になる可能性があります。

木の腐り方が酷い場合は業者に相談した方が無難でしょう。

蟻は家の中にどこから入ってくるのか? 退治する方法や侵入させないためには

ウルトラ巣のアリフマキラー 10個入

巣のアリ退治 液剤 800ml

アリに関するその他の情報

アリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ヒアリの駆除方法やその注意点や殺虫剤についてくわしく紹介

ヒアリの危険性や駆除方法と刺されたらどう対処するのかを紹介

部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法はこれ!くわしく紹介

アリが室内に巣を作った時の駆除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

蟻の巣が家の周囲にある時の駆除方法はこれ!コンクリートの場合も紹介

まとめ

アリが室内に入ってくると本当に不快ですよね。

赤ちゃんがいるのであればなおさらです。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加