部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法はこれ!くわしく紹介

部屋の中で蟻を一匹だけ見かけることがあります。

眼の前の一匹を駆除しても、本当に蟻が一匹だけしかいないのか不安になるかと思います。

蟻が家の中にゾロゾロと入ってきているなんて最悪ですよね。

しかし、蟻から家を守るために行動しようとしても、具体的な方法が思い浮かばないという方は多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法とは?

部屋に蟻が一匹いた場合、他にも蟻がいる可能性を考えた方が良いでしょう。

その際の具体的な対処方法としては、部屋の中と外で行うものがあります。

部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法:部屋の中

部屋の中に蟻が入ってくる主な理由は、食べ物を探している場合がほとんどです。

例えば、台所やリビングに食べ物のカスが落ちていると、それが原因で蟻が入ってくるようになることがあります。

他には、、犬や猫などのペットを飼っている場合、その子たちに与えるエサやエサの器に残った食べカスも蟻のターゲットになることが考えられます。

そのため、アリが部屋に入ってこないための対処方法としては、部屋の掃除を定期的に行うことが効果的です。

あるいは、「調理の際に使う砂糖などを冷蔵庫に移動させる」・「生ゴミはすぐに処分する」など、エサとなるものが蟻の手が出ない場所へ移すことも良いでしょう。

最後に、動物や昆虫の死骸が屋根裏や床下にあり、それに蟻が群がっている可能性があります。

ネズミなどがいつの間にか屋根裏で死んでいるといったことは、古い民家などでは十分起こり得るので注意が必要です。


また、蟻が家の中に巣を作っているケースもあります。

例えば、屋内に植木鉢を置いている場合、蟻は植木鉢の底や土の中に巣を作ることがあります。

他にも、家の構造物である木材が腐っている場合はそこに巣を作ることもあります。

家の周囲には蟻の巣がないのに、部屋に蟻が定期的に入ってくる場合は部屋の中に巣があることを考えた方が良いでしょう。

部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法:部屋の外

上記にあるように、部屋の中に蟻が入ってくる主な理由は、食べ物を探している場合がほとんどです。

そのため、部屋の中に入ってくる蟻をたどって、外にある蟻の巣を見つけましょう。

スポンサーリンク

部屋の中に入ってくる蟻を駆除するよりも、家の外にある巣を駆除した方が効果的だからですね。

蟻の巣を発見したら、液体や粉の殺虫剤を使って巣を駆除してしまいましょう。


また、蟻が巣を作りやすい環境を変えるのも重要になります。

蟻は庭にある石や木材、植木鉢の底などに巣を作ります。

そのため、これらを家の周辺から排除することが、蟻が部屋の中に入ってくる可能性を減らすことに繋がるというわけですね。

アリフマキラー 450ml

巣のアリ退治 液剤 800ml

アリ・ムカデ粉剤 1kg

部屋に蟻が一匹だけいる場合の対処方法:蟻の臭いを消す

蟻はお尻から臭い(蟻酸)を出し、この臭いを道しるべにして行列を作ります。

この臭いがある限り、蟻はここにエサがあるということを忘れません。

そのため、蟻が歩いた部屋の床などを掃除して、この臭いを消し去ってしまうと良いでしょう。

水を含んだ雑巾などで床を拭くのも良いですが、もし可能であれば酢と水の混合液を使うと効果的です。

蟻は酢の臭いを嫌うので、蟻の臭いを消しつつ酢による予防効果が期待できます。

酢と水の混合液の作り方は、酢と水を1:1の比率で混ぜればOKです。

小さなお子さんがいるご家庭だと、殺虫剤を部屋の中で使いにくい場合があるかと思いますが、この方法なら問題ないでしょう。

アリに関するその他の情報

アリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

アリの駆除で室内に赤ちゃんがいる場合の対処方法はこれ!くわしく紹介

ヒアリの駆除方法やその注意点や殺虫剤についてくわしく紹介

ヒアリの危険性や駆除方法と刺されたらどう対処するのかを紹介

蟻は家の中にどこから入ってくるのか?退治する方法や侵入させないためには

アリが室内に巣を作った時の駆除方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

蟻の巣が家の周囲にある時の駆除方法はこれ!コンクリートの場合も紹介

まとめ

蟻が部屋の中に一匹いるだけでも不安になりますよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする