スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介 | ごろん小路。

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

「スズメバチが家の中へ入ってきた!!」

このような経験をした方は多いのではないでしょうか?

スズメバチは強力な猛毒をもち、非常に獰猛な性格をした危険な害虫です。

そんなスズメバチが家の中へ入ってくるなんて恐ろしいですよね。

しかし、スズメバチが家の中へ入った時の対処方法がわからず、困ってしまうかと思います。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!
  • スズメバチを家の中へ侵入させないためには?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!

1・スズメバチを刺激しない
スズメバチは音や動きに対して非常に敏感です。

自分の周囲で激しく動く物体があれば、それを脅威であると認識して攻撃することもあります。

そのため、以下のような行動はやめておいた方が無難です。

1・スズメバチに対してパニックになって大声を出す
2・スズメバチを追い払おうと手や物を振り回す
3・スズメバチがいる場所から急いで離れようとする

以上です。

このような行動はスズメバチを強く刺激することになるため、逆に危険を招いてしまいます。

スズメバチを刺激しないよう、「静かにゆっくり」を基本として行動するようにしましょう。

また、以下の作業を行う場合も「静かにゆっくり」を心がけるようにしてください。


2・原色の服は脱ぐ
スズメバチは黒色をはじめ、赤や濃い青色などの原色の服を着ていると人物を敵として認識します。

単純にスズメバチに襲われる可能性が高くなってしまうので、これらの服は脱いでおきましょう。

スズメバチを家の中から追い出す作業を行う場合は、肌が露出せず、白色の服を着て行うのが理想的です。

可能であれば、手袋やレインコートなどを着用しておくとより安全ですね。


3・部屋の電気を消す
スズメバチが日中に家の中へ入ってきた場合は、まず部屋の電気を消しましょう。

そして、スズメバチが射る部屋の窓を開けるようにしてください。

これは、スズメバチが「明るい方向へ向かう」という習性を利用した方法です。

スズメバチが部屋の中よりも屋外が明るいと感じれば、自然と外へ向かって飛んでいくことになるわけですね。

また、部屋の電気以外にもテレビといった光を発する家電製品などの電源も切っておくようにしましょう。


4・殺虫剤を使用する
スズメバチが夜間に家の中に入ってくると3番目の「部屋の電気を消す」方法は使えません。

そこで役に立つのが殺虫剤です。

スズメバチ一匹程度であれば、素人でも殺虫剤を使えば駆除可能だからですね。

注意点としては、殺虫剤をスズメバチに向かって噴霧すると、スズメバチは攻撃を受けたと認識して反撃してくる可能性があります。

スズメバチに刺されないように、肌の露出を控えた服装で駆除作業を行うようにしましょう。

スズメバチにも効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 蜂駆除スプレー 510ml 10m噴射

スズメバチを家の中へ侵入させないためには?

1・洗濯物に注意する
スズメバチは洗濯物に近寄りやすい習性をもっています。

洗濯物を家の中へ取り込む時に、スズメバチが一緒に家の中へ入ってきてしまうことがあります。

あるいは、洗濯物を取り込む時に開けた扉の隙間などからですね。

そこで、洗濯物を安全に取り込めるようスズメバチ対策を講じておくと、家の中へスズメバチを侵入させないことが出来るようになります。

くわしくは以下の記事に情報をまとめています。

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介


3・家の隙間を塞ぐ
網戸が破れていると、その隙間からスズメバチが家の中へ侵入することがあります。

スポンサーリンク

その他にも、室外機のパイプや通気口・換気口のような隙間からも入ってくる可能性が考えられます。

そのため、このような隙間を塞いだり、スズメバチが侵入できないような構造にするなどの対策が効果的です。

また、毎回特定の隙間からスズメバチが侵入してくる場合は、その近くに巣がある可能性があります。

スズメバチの巣を見つけた場合は、自分で駆除しようとせず、業者の方に依頼をして駆除してもらいましょう。


4・忌避剤を使う
窓にある網戸などに、スズメバチが忌避する忌避剤を塗布しておくことも効果的です。

注意点としては、忌避剤は時間経過や雨などの影響を受けると効果が薄れていきます。

そのため、スズメバチが活発に動き回る時期は、定期的に忌避剤を噴霧する必要があるわけですね。

作業時間や費用などがかかるので、そういった都合を考えて作業を行うようにしましょう。

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチは猛毒をもち、獰猛な性格をした怖い害虫です。

そんなスズメバチが家の中に入ってきた時に、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク