十日戎で西宮神社付近の交通規制の情報はこれ!駐車場についても紹介 | ごろん小路。

十日戎で西宮神社付近の交通規制の情報はこれ!駐車場についても紹介

兵庫県西宮市にある西宮神社(にしのみやじんじゃ)では、毎年十日戎(とおかえびす)が行われています。

開門神事福男選びで有名なので、メディアで取り上げられたものを見たことがある方は多いのではないでしょうか?

そんな十日戎ですが、当日は交通規制が行われるため、自動車での移動を考えている方は注意が必要になります。

また、西宮神社付近の駐車場についても知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 十日戎で西宮神社付近の交通規制の情報はこれ!
  • 十日戎で西宮神社付近の駐車場について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

十日戎で西宮神社付近の交通規制の情報はこれ!

十日戎の開催情報について

交通規制が行われるのは、十日戎が行われる期間内になります。

そこで、まずは十日戎の開催情報を把握しておくと便利ですよ。

十日戎の開催情報は以下の通りになります。

開催場所  :西宮神社
住所    :兵庫県西宮市社家町1-17
電話    :0798-33-0321
開催日   :1月9日~1月11日
ホームページ:https://nishinomiya-ebisu.com/

また、西宮神社へのアクセスには以下のものがあります。


1・電車を利用する場合

阪神電鉄 :「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
JR神戸線:「さくら夙川(しゅくがわ)駅」から南東へ徒歩10分
JR神戸線:「西宮駅」より南西へ徒歩約15分

また、新幹線を利用する場合は乗り換えを行う必要があります。

まず、JR「新大阪駅」からJR東海道山陽本線でJR「大阪駅」へ移動します。

その後、同じ場所にある阪神電車「梅田駅」から「西宮駅」へと向かいましょう。


2・バスを利用する場合
十日戎の期間中は、「阪急西宮北口駅」の南口広場と「JR西宮駅」のバス北ターミナルから、直通の臨時バスが運行されています。

当日は多くの方が利用されるかと思いますので、迷ったら駅員の方などに聞くとすぐに分かるかと思います。


3・車を利用する場合
神戸方面より:阪神高速3号神戸線「西宮出口」を降りてすぐ左手

大阪方面より:阪神高速3号神戸線「武庫川出口」を降りて国道43号線を西へ、「戎前交差点」を右折してすぐ

十日戎で西宮神社付近の交通規制

西宮神社の十日戎では百万人以上の方が来訪します。

そのため、当日はかなりの広範囲に渡り交通規制が行われています。

ただ、例年通りであれば同じ場所が交通規制の対象となるので、去年の資料を確認しておくと良いでしょう。

具体的には、1月9日~1月11日の09:00~23:00まで、浜脇小学校と浜脇中学校周辺の道路、国道2号・43号線の内側神社周辺の道路は歩行者専用道路になります。

スポンサーリンク

また、国道43号線戎前交差点から、酒蔵通浜町交差点の県道が南行きの一方通行として扱われます。

※上記の画像は西宮神社が発行した公式資料より

十日戎で西宮神社付近の駐車場について

西宮神社には南門近くに100台分の駐車スペースがありますが、十日戎の期間中は利用できないことに注意しておく必要があります。

自動車での移動をする場合は、西宮神社付近の駐車場を利用することになるからですね。

西宮神社の駐車場を使うつもりが、使えなくて時間をロスしてしまったという展開は避けたいものです。

そこで、十日戎当日に西宮神社付近で使える駐車場をまとめてみました。

駐車場    :システムパーク西宮馬場町第2
場所     :兵庫県西宮市馬場町6
台数     :4台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長- 全幅- 全高- 重量-
駐車場    :GSパーク 西宮戎南駐車場
場所     :兵庫県西宮市宮前町8-3
台数     :29台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.85m 全高2m 重量2t
駐車場    :タイムズ西宮本町
場所     :兵庫県西宮市本町10
台数     :4台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2.1m 重量2.5t
駐車場    :阪神西宮駅駐車場
場所     :兵庫県西宮市田中町1-6
台数     :520台
入出庫可能時間:06:00~翌01:00まで
車両制限   :全長- 全幅- 全高2.1m 重量-
駐車場    :ONE PARK西宮本町
場所     :兵庫県西宮市本町11-23
台数     :10台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高- 重量-
駐車場    :リパーク阪神西宮駅前第2
場所     :兵庫県西宮市田中町2-14
台数     :12台
入出庫可能時間:24時間営業
車両制限   :全長5m 全幅1.9m 全高2m 重量2t

まとめ

西宮神社で行われる十日戎は本当に楽しみですよね。

そんな十日戎をスムーズに楽しむために、交通規制や駐車場の情報をしっかりと把握しておきたいところです。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク