足が臭い原因はこれ!臭いを消すおすすめの方法も紹介

「足の臭いが酷くてどうしたら良いかわからない」

こういった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

靴を脱いだ時の足の臭いが強烈だと、自分はもちろん、周囲の人からドン引きされるといったことが起こってしまいます。

しかし、足が臭い原因がわからないと対策を講じられませんよね。

そこで今回の記事では、

  • 足が臭い原因はこれ!
  • 足の臭いを消すおすすめの方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

足が臭い原因はこれ!

足が臭い原因は「足に住み着いている雑菌」です。

人間の足には様々な雑菌が住み着いており、私たちの皮脂や垢を餌として生きています。

そして、これら雑菌には高温多湿の状態を好むという特徴があるため、靴や靴下に覆われていることが多く、さらに汗と体温によって高温多湿状態になりやすい足は、雑菌たちが繁殖しやすい最適な環境になるわけですね。

特に、足の裏側には汗を出す汗腺が密集しており、1日にコップ1杯~1杯半の汗をかくとされています。

当然、雑菌が繁殖すれば、それに比例して足の臭いが酷くなっていきます。

また、以下のような事柄に該当する人は、足の雑菌が繁殖しやすいと言えるでしょう。

1・毎日同じ靴を履く
2・通気性が悪い靴を履く
3・ストッキングやタイツをよく履く
4・靴下が清潔でない
5・足が不潔
6・足を締め付けるものを身に付けている

以上です。

1番目から3番目は「足が高温多湿になりやすい」ことを指しています。

毎日同じ靴を履くと、靴の内部に湿気が残ったままの状態になりますし、通気性が悪い靴やストッキングやタイツをよく履くことも同様です。

このような状態が恒常的になると、靴の内部や足で雑菌が大量に繁殖することになるわけですね。

4番目と5番目の「靴下が清潔でない」・「足が不潔」も、雑菌が繁殖しやすい環境であり、なおかつエサとなる皮脂や垢が大量に存在することにもなるため、これも雑菌が大量繁殖することに繋がります。

最後の「足を締め付けるものを身に付けている」とは、女性の場合、細い靴やパンプスで足を締め付けていることが珍しくありませんが、これは血行が悪くなって角質がたまりやすくなる可能性があります。

もちろん、その角質は雑菌のエサとなってしまうため、足の臭いの原因となる可能性が懸念されます。

足の臭いを消すおすすめの方法はこれ!

足の臭いを消すためには、前章にある原因を解決することが最も簡単です。

具体的には、

1・1日履いた靴は1日~2日休ませる
2・通気性の良い靴を履く
3・通気性が良く、清潔な靴下を履く
4・足を清潔に保つ
5・足を締めつけるものを身に着けない
6・消臭グッズを活用する

以上です。

スポンサーリンク

1番目から3番目、5番目はそのままですね。

足や靴、靴下が雑菌繁殖の温床とならないための方法です。

4番目の「足を清潔に保つ」ですが、足をお風呂などで洗う場合、ボディーソープではなく石けんの方が適しています。

余分な保湿成分が含まれていないため、すっきり汚れを取り除くことが出来るからですね。

また、足の爪の中の汚れも臭いの原因となるため、爪ブラシなどを使用して綺麗にすると良いでしょう。

最後の「消臭グッズを活用する」とは、市販されている消臭グッズを靴などに使用することです。

スプレータイプのものが使いやすいほか、靴の中に設置する中敷きがおすすめです。

足の汗を中敷きが吸収・消臭してくれるため、靴に臭いが付きにくくなるからですね。

1日使用した中敷きは、靴と同じように別の中敷きとローテションさせることも出来ます。

靴 消臭 抗菌 スプレー ドクターショール 無香料 150ml 靴消臭

インソール 中敷き 消臭 抗菌 ドクターショール 男女兼用フリーサイズ 1足分(2枚入)

グランズレメディ 単品 50g

足の臭いに関するその他の情報

足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!必要な道具も紹介

子供の足の臭いへの対策方法はこれ!臭いをすぐ消す方法も紹介

足の臭いは食生活が原因!?改善する方法も紹介

足が臭いのは運動不足が原因!?対処方法も紹介

足が臭い原因はこれ!臭いを消すおすすめの方法も紹介

梅雨時の足の臭いの原因はこれ!改善方法も紹介

梅雨時の靴の臭いの原因はこれ!臭いを消す方法も紹介

まとめ

足の臭いは本当に困ってしまいますよね。

そんな足の臭いを改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加