足が臭いのは運動不足が原因!?対処方法も紹介

「足の臭いが気になって人前で靴が脱げない」

こういった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

足の臭いは強烈な悪臭となることが多く、周囲の人からひんしゅくを買うことも珍しくありません。

そんな足の臭いの原因に運動不足があることをご存知でしょうか?

慢性的な運動不足は様々な悪影響をもたらしますが、足の臭いにも影響があります。

そこで今回の記事では、

  • 足が臭いのは運動不足が原因!?
  • 足が臭いことが運動不足である時の対処方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

足が臭いのは運動不足が原因!?

慢性的な運動不足に陥ってしまうと、筋力低下により血行が悪くなり足がむくんでしまいます。

足がむくんでしまうと、足にアンモニアが溜まりやすくなるため、これが汗と一緒に体外へ排出されることで臭いの原因となるわけですね。

また、冬の季節などに重ね着をする方は、衣類によって足が締め付けられ、それが原因で足の血行不良が起こる可能性もあります。

これらは運動不足とセットで発生しやすいため注意をしておきましょう。

同様に、女性は小さい靴やストッキングなどで足を締め付けますが、これ足のむくみへと繋がります。

ちなみに、アンモニア以外では雑菌が足の臭いの原因となります。

足に住み着いている雑菌は高温多湿の環境を好み、皮脂や垢などをエサとして繁殖します。

特に、汗をかきやすい夏は足の臭いが激しくなりやすいと言えるでしょう。

もちろん、雑菌とアンモニアの臭いは打ち消し合わないので、悪臭が激化する可能性は高いです。

足が臭いことが運動不足である時の対処方法とは?

基本的には運動不足を解消する、つまり運動をすることが重要となります。

ただ、運動不足の状態からいきなり激しい運動をすると怪我などの原因となりますし、身体への負担も大きいので継続しにくいですよね。

そのため、まずは身体への負担があまり大きくない運動から始まることをおすすめします。

例えば、短時間で行える筋トレなどですね。

YouTubeなどの動画投稿サイトには、運動不足解消のための動画がありますので、これらを利用すると便利です。

とは言え、「動画の数が多いため、どれから見れば良いかわからない」といったことがあるかと思います。

そこで、個人的におすすめの動画を1つご紹介いたします。

スポンサーリンク

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ9種目です。家で出来る肩こり解消、腰痛改善、運動不足解消、ストレス解消などなどの簡単な運動です。


また、マッサージや入浴などで血行不良を解消することでも足の臭いを改善することが出来ます。

足の付け根のあたりをトントンたたいてリンパを刺激したり、お湯に浸かるだけでも「水圧効果」により、血流が促進されやすくなります。

入浴でより高い効果を狙う場合は、39℃前後のぬるめのお湯に「炭酸ガス系」の入浴剤を入れることをおすすめします。

お湯に溶けた炭酸ガスは、末梢の血管に入りこみ温浴効果を高めて血行を促進してくれるからですね。

注意点としては、冬の寒い季節にぬるめのお湯に長時間浸かると風邪をひく可能性があります。

身体が冷えないよう十分に注意をしてください。

【セット買い】【大容量】 バブ 6つの香りお楽しみBOX 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品] & バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品] 単品 48錠

足の臭いに関するその他の情報

足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!必要な道具も紹介

子供の足の臭いへの対策方法はこれ!臭いをすぐ消す方法も紹介

足の臭いは食生活が原因!?改善する方法も紹介

足が臭いのは運動不足が原因!?対処方法も紹介

足が臭い原因はこれ!臭いを消すおすすめの方法も紹介

梅雨時の足の臭いの原因はこれ!改善方法も紹介

梅雨時の靴の臭いの原因はこれ!臭いを消す方法も紹介

まとめ

足の臭いは運動不足解消によって改善出来ます。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加