足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!必要な道具も紹介

「足の臭いが気になって仕方がない!」

足の臭いは強烈な場合が多いため、人前で靴を脱ぐことを嫌がる方も珍しくありません。

そんな足の臭いですが、悪臭をすぐ消す方法があれば素晴らしいですよね。

飲み会のお座敷などで、靴を脱ぐ機会が控えている方は特に気になるかと思います。

そこで今回の記事では、足の臭いをすぐ消すおすすめの方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!

1・足を清潔にする
足の臭いの原因の1つに「雑菌」が挙げられます。

人間の足には雑菌が住み着いており、この雑菌が大量繁殖することで足の臭いが激しくなってしまうわけですね。

そのため、足の臭いをすぐに消したいのであれば、ウェットシートで足を綺麗に拭き取ることが効果的です。

特に、足の爪を切らずに放置している人は要注意です。

足の爪の間に詰まった垢は雑菌たちのエサとなるため、大量繁殖の原因になることがあるからです。

また、足を制汗シートで拭くのは絶対にやめておきましょう。

というのも、足裏の雑菌とシートに含まれている香料が混ざり合うことで、数分後には猛烈な異臭が発生する可能性があるからです。

また、ウェットシートが手元にない場合は、濡れタオルで代用することも出来ます。

手持ちのタオルをトイレなどにある水道水で湿らせて使用すると良いでしょう。


2・靴下を履き替える
雑菌は高温多湿の環境を好む傾向があるため、汗を吸い込んだ靴下は雑菌にとって天国だと言えます。

当然、足の臭いを酷くすることに繋がるので、靴下を清潔なものに履き替えると良いでしょう。

例えば、靴を脱ぐ直前にトイレなどで靴下を履き替えておくなどですね。

また、靴下は通気性の良いものを履くことで足の臭いを改善してくれる傾向があります。

女性の場合、ストッキングであれば、足裏部分など汗をかきやすい部分が綿になっているなど、工夫がされている製品もあります。


3・同じ靴を続けて履かない
職種によっては難しいですが、同じ靴を続けて履かないようにすることで足の臭いを抑えることが出来ます。

靴に染みついた汗を短時間で除湿するのは困難ですので、靴を履き替えることで臭いの原因である雑菌の繁殖を抑えるわけですね。

例えば、職場で使用する靴と通勤で使用する靴を分けるなどです。

こうすれば、仕事が終わった後で靴を脱ぐ機会があっても、足の臭いを抑止出来ます。


4・消臭スプレーを使う
「気になる足の臭いを今すぐ何とかしたい!」という時に非常に心強いのが消臭スプレーです。

スポンサーリンク

スプレータイプの消臭剤であれば気軽に使用出来ますし、携帯することも簡単です。

また、足だけでなく、靴に対して消臭スプレーを使用することも効果的です。

その場合は、靴に対して使用するものと、足に対して使用するものとで分けると良いでしょう。

ちなみに、上記にもあるように臭いの悪化を防ぐため、無香料の製品をおすすめします。

【医薬部外品】 ドクターショール デオドラントフットスプレー 足用 制汗スプレー 150ml

靴 消臭 抗菌 スプレー ドクターショール 無香料 150ml 靴消臭

足の臭いに関するその他の情報

足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!必要な道具も紹介

子供の足の臭いへの対策方法はこれ!臭いをすぐ消す方法も紹介

足の臭いは食生活が原因!?改善する方法も紹介

足が臭いのは運動不足が原因!?対処方法も紹介

足が臭い原因はこれ!臭いを消すおすすめの方法も紹介

梅雨時の足の臭いの原因はこれ!改善方法も紹介

梅雨時の靴の臭いの原因はこれ!臭いを消す方法も紹介

まとめ

足の臭いが激しいと本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加