子供の足の臭いへの対策方法はこれ!臭いをすぐ消す方法も紹介

「子供の足の臭いが酷い!」

こういった悩みを抱えているお母さんは多いのではないでしょうか?

幼稚園や保育園、学校から帰ってきた子供の足が臭いと、どうにか出来ないものかとヤキモキしてしまいますよね。

しかし、足の臭いへの具体的な対策方法がわからないと、どこから手を付ければ良いのかわからないと思います。

そこで今回の記事では、

  • 子供の足の臭いへの対策方法はこれ!
  • 子供の足の臭いをすぐ消す方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

子供の足の臭いへの対策方法はこれ!

1・子供の足を清潔にする
足の臭いは、足に住み着いている雑菌によって発生します。

雑菌は高温多湿の環境を好み、また、人の垢などをエサとして繁殖するため、足や靴・靴下では大量繁殖することが多いです。

特に、人の足には汗腺(汗を出す線)が多く、子供は汗をよくかくため臭いが酷くなりがちです。

そのため、足を清潔に保つことが雑菌の繁殖を抑えることに繋がり、足の臭いを大きく抑えることが出来るわけですね。

足を清潔に保つには、足全体を濡れタオルやウェットティッシュなどで拭くほか、爪の間に挟まった垢などを取り除くことが効果的です。

足の爪を定期的に切って、短くすることでも垢が溜まっていくことを防げますし、爪の間を洗いやすくも出来ます。

もちろん、靴下を毎日変えることも忘れないようにしましょう。


2・同じ靴を毎日履かない
靴下と同じように、靴も足から出る汗を吸い取って湿気を帯びていきます。

靴に染みついた汗を短時間で除湿するのは困難ですので、靴を履き替えることで臭いの原因である雑菌の繁殖を抑えることが出来るようになります。

子供の足はどんどん大きくなるため、靴を何足も揃えることは難しいかもしれませんが、靴をローテーションで履きかえるようにすれば、かなり臭いを抑えることが出来るわけですね。

また、靴そのものを清潔に保つ上で、靴が複数あると洗ったり、雨で濡れてしまっても靴を乾燥させる時間を簡単に確保出来るというメリットもあります。

子供の足の臭いをすぐ消す方法はこれ!

子供の足の臭いをすぐ消す方法としては、大きく分けて2つの方法があります。

具体的には、

1・子供の足を清潔にする
2・消臭スプレーを使う

以上です。

1番目は前章でお伝えした内容と同じです。

足の臭いの原因である雑菌を取り除いて、足の臭いを消すわけですね。

注意点としては、香料が含まれる制汗スプレーなどは使用しないことです。

スポンサーリンク

香料と足の悪臭が組み合わさり、とんでもない臭いとなってしまうからです。


2番目の「消臭スプレーを使う」はそのままですね。

「気になる足の臭いを今すぐ何とかしたい!」という時に非常に心強いのが消臭スプレーです。

また、足だけでなく、靴に対して消臭スプレーを使用することも効果的です。

その場合は、靴に対して使用するものと、足に対して使用するものとで分けると良いでしょう。

ちなみに、上記にもあるように臭いの悪化を防ぐため、無香料の製品をおすすめします。

【医薬部外品】 ドクターショール デオドラントフットスプレー 足用 制汗スプレー 150ml

靴 消臭 抗菌 スプレー ドクターショール 無香料 150ml 靴消臭

足の臭いに関するその他の情報

足の臭いをすぐ消すおすすめの方法はこれ!必要な道具も紹介

子供の足の臭いへの対策方法はこれ!臭いをすぐ消す方法も紹介

足の臭いは食生活が原因!?改善する方法も紹介

足が臭いのは運動不足が原因!?対処方法も紹介

足が臭い原因はこれ!臭いを消すおすすめの方法も紹介

梅雨時の足の臭いの原因はこれ!改善方法も紹介

梅雨時の靴の臭いの原因はこれ!臭いを消す方法も紹介

まとめ

子供の足の臭いが酷いと気になって仕方ないですよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加