喉が異様に渇く原因はこれ!対処方法も紹介 | ごろん小路。

喉が異様に渇く原因はこれ!対処方法も紹介

「たくさん水を飲んでも喉が乾いて仕方がない……」

このような経験をした方は多いのではないでしょうか?

喉が異様に乾く状態が続いてしまうと本当に辛いですよね。

しかし、喉が渇く原因がわからないと対策を講じにくいかと思います。

そこで今回の記事では、

  • 喉が異様に渇く原因はこれ!
  • 喉が異様に渇く時の対処方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

喉が異様に渇く原因はこれ!

1・熱中症
真夏のような暑い季節になると、熱中症になる方がいらっしゃいます。

この熱中症の症状の1つに、喉の異常な渇きが含まれています。

ニュースなどで警告されている通り、熱中症は命を落とす危険があるので、すぐに水分補給をするなど対処をするようにしてください。

また、水分補給をする際は、利尿作用のあるコーヒーなどではなく、ミネラルウォーターなどを摂取するよう注意をしてください。

可能であれば、経口補水液のような水分補給に効果的な製品を利用することをおすすめします。


2・高熱や脱水
風邪などの病気によって高熱が出ると、大量の汗をかくことにより脱水状態に陥ることがあります。

この時に、身体の水分不足によって喉の異様な渇きを感じることあります。

風邪などの際は、体調を元に戻すために水分補給が重要になりますので、意識して水分補給をしたいところです。

また、上記の熱中症などによる脱水も同様ですね。


3・ドライマウス
ドライマウスとは、日本語で「口腔乾燥症」と呼ばれる症状のことで、主に口や喉の渇きといった自覚できる症状全般を指します。

このドライマウスに陥ると現れる症状の中に、喉の異様な渇きが含まれています。

また、ドライマウスの原因は様々なものが考えられることにも注意が必要になります。

具体的には、

1・加齢に伴う唾液の分泌量の低下
2・不規則な生活習慣
3・ストレス
4・口呼吸
5・喫煙
6・糖尿病や腎臓疾患などの病気

以上です。


4・服薬
病院などで処方された薬を服薬している場合、それが原因で喉が渇くことがあります。

例えば、抗コリン薬の副作用の1つに口渇が挙げられているため、こういった薬を服薬している方は注意をしておきましょう。

また、喉の渇きが異常に感じる場合は、病院を受診した際に、そのことを医師の方へ必ず相談するようにしてください。


5・塩分の過剰摂取
食事の塩分量が多すぎると、それが喉の渇きの原因となります。

インスタントラーメンのような、塩分が多い食べ物を頻繁に食べる状態がわかりやすいでしょうか。

また、ポテトチップスのようなお菓子類にも塩分が大量に使われているものがあります。

塩分の過剰摂取は、生活習慣病などの様々な病気の原因となる可能性がありますので、注意をしてください。


6・病気
糖尿病や尿崩症などの病気に罹患している場合、その症状の中に喉の渇きが存在することがあります。

スポンサーリンク

喉が異様に渇く時の対処方法とは?

1・水分補給をする
喉が渇いているのであれば、まずは水分補給をすることが基本となります。

ただ、コーヒーのような利尿作用のある飲み物は避け、ミネラルウォーターなどを飲むようにしましょう。

経口補水液のような製品は、熱中症などの症状が現れている時に飲めば、体調快復に大いに効果的です。

また、冷たい飲み物よりも、温かい飲み物の方が胃腸への負担を減らすことができます。

注意点としては、一度にたくさんの水分を摂取すると、逆に身体の電解質バランスが崩れてしまい不調が起こることがあります。

そのため、少量をこまめに摂るようにしてください。


2・糖分を適度に摂る
スポーツ飲料や経口補水液のような製品には糖分が含まれています。

糖分には、腸管内での水分の吸収率を高める働きがあるため、喉の渇きがある時にこれらの製品を飲むと効果的です。

ただ、スポーツなどの激しい運動を行った時の水分補給を、経口補水液でまかなうと塩分の摂りすぎで高血圧などの原因になる可能性があります。

日常での発汗やスポーツ時の水分補給はスポーツ飲料で、熱中症などの時の水分補給は経口補水液で行うといったように、使い分けることが大切です。


3・病院を受診する
喉が異様に渇く原因が病気によるものであれば、素人が自力で解決することは難しい場合が多いです。

そのため、病院を受診して医師の方に診察をしてもらいましょう。

また、前章にもあるように、糖尿病などの病気は喉の異様な渇きをもたらすことがあります。

そういった病気の症状についても、医師の方に相談をするようにしましょう。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

喉に関するその他の情報

魚の骨が喉に刺さった時の対処方法はこれ!取れない時のやり方も紹介

子どもの喉に魚の骨が刺さった時の対処方法はこれ!放置するとどうなるのかも紹介

喉が異様に渇く原因はこれ!対処方法も紹介

喉のかゆみの原因はこれ!対処方法も紹介

喉が乾燥すると咳が出るのは何故なのか?対策方法も紹介

喉が乾燥する原因はこれ!対策方法についても紹介

まとめ

喉が異様に渇くと本当に辛いですよね。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク