「喉」が乾燥してしまうと唾を飲み込むのもやっとだったり、いつものように声が出せなかったりして辛いですよね。
そんな喉の乾燥ですが、原因わからないと対策を講じにくいかと思います。
日常生活や仕事などで支障がでないようにするためにも、しっかりとした対策が必要になります。
そこで今回の記事では、
- 喉が乾燥する原因はこれ!
- 喉の乾燥対策はこの方法がおすすめ!
これらのことをお伝えさせていただきます。
喉が乾燥する原因はこれ!
1・熱中症
暑い夏の季節などに発生する熱中症は、異様な喉の乾きをもたらすことがあります。
身体の水分が発汗などによって失われているため、体内の水分が不足しているからですね。
また、熱中症に伴う体温の上昇も喉の乾きに悪影響を与えることになるでしょう。
もちろん、倦怠感や立ちくらみなどといった、他の熱中症の症状も現れることになります。
2・発熱
風邪などによって38℃前後のような高熱が発生すると、喉の乾きが激しくなります。
もちろん、発熱による発汗も起こっているので、上記の熱中症のように体内の水分が著しく失われることになります。
また、症状にもよりますが、腹痛・下痢などの症状が現れていると、さらに水分が身体から失われることになるので注意が必要になります。
3・糖尿病
糖尿病は、インスリンの不足により血糖値が慢性的に高くなる病気です。
そして、糖尿病の症状には頻尿・多尿などの症状が現れます。
その結果、身体の中の水分が失われやすくなってしまうので、喉が渇きやすい状態に陥るわけですね。
もちろん、重度の疲労感などといった他の症状の影響を受けることも考えられます。
4・ドライマウス
ドライマウスとは、日本語で「口腔乾燥症」と呼ばれる症状のことで、主に口や喉の渇きといった自覚できる症状全般を指します。
このドライマウスの症状の中に喉の乾きが含まれます。
ドライマウスの原因は様々なものが考えられ、
2・不規則な生活習慣
3・ストレス
4・口呼吸
5・喫煙
6・糖尿病や腎臓疾患などの病気
以上です。
5・咽喉頭乾燥症(いんこうとうかんそうしょう)
咽喉頭乾燥症とは、喉の粘液を産生する腺に異常が生じるために、喉が工場的に乾燥してしまう状態のことを指しています。
喉の乾燥以外では、持続的な空咳や舌のヒリヒリする痛みや痰の喀出困難などの症状が現れます。
また、細菌やウイルスなどの病原微生物に対する抵抗力が衰えるため、風邪などの病気に罹患しやすくなる危険がありますね。
喉の乾燥対策はこの方法がおすすめ!
1・水分しっかり補給する
喉の渇きを感じたら、こまめに水分補給をしましょう。
その際、利尿作用の強いコーヒーなどは避けて、ミネラルウォーターなど水分を補給できる飲み物を取りましょう。
また、経口補水液のような水分摂取に優れた飲料物も販売されているので、こういった製品を利用するのも良いでしょう。
注意点としては、冷たいものばかり飲んでしまうと、胃腸を冷やしてしまうことになるので、温かい飲み物も摂取することですね。
2・しっかりと休む
喉の乾きの原因となる風邪などの病気の予防や治療には、しっかりとした休息が必要になります。
つまり、規則正しい生活サイクルと栄養豊富な食事が最適ですね。
そのため、夜遅くまで起きていたり、栄養が偏った食事をするといったことは避けましょう。
また、仕事などで疲労を感じている場合は、いつもより早めに休むことを意識した方が良いでしょう。
3・病院を受診する
喉の乾きの原因が糖尿病などの病気の場合、素人では対処できないことがほとんどです。
そのため、病院を受診して医師の方と、どういった対処をすれば良いかしっかりと話し合うようにしてください。
また、ドライマウスなどは生活習慣が原因であることも考えられるため、日常生活のサイクル改善が必要になることもあるでしょう。
そういった時にも、具体的なやり方を医師の方と相談できれば、症状改善に大きく役立つかと思います。
喉に関するその他の情報
魚の骨が喉に刺さった時の対処方法はこれ!取れない時のやり方も紹介
子どもの喉に魚の骨が刺さった時の対処方法はこれ!放置するとどうなるのかも紹介
まとめ
喉の乾きが酷いと本当に辛いですよね。
そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。