シロアリの羽アリが家に大量発生する原因はこれ!駆除方法も紹介 | ごろん小路。

シロアリの羽アリが家に大量発生する原因はこれ!駆除方法も紹介

「シロアリの羽アリが大量発生した!?」

家の中や周りに羽アリが大量発生したら気持ちが悪くて地獄ですよね。

しかし、シロアリの羽アリが家に大量発生する原因がわからないと、対処が難しいかと思います。

また、具体的な羽アリの駆除方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • シロアリの羽アリが家に大量発生する原因はこれ!
  • シロアリの羽アリの駆除はこの方法で!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

シロアリの羽アリが家に大量発生する原因はこれ!

シロアリの羽アリが大量に飛び立つのは、「新しい巣を作るため」です。

シロアリの巣の中にいる羽アリの数が飽和状態になると、外へ大量に飛び立つわけですね。

そして、この事実は家屋などにあるシロアリの巣が、その時点で非常に巨大なものとなっていることを意味しています。

つまり、羽アリが飛び立ってしまった後でもシロアリの驚異が残ったままになっているわけです。

当然、家屋などに使われている建材がボロボロにされて、倒壊の危険などが発生することが懸念されます。

また、シロアリにも種類があり、日本で家屋などへ被害を与えるシロアリは「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」の2種類であることが多いです。

この2種類のシロアリの羽アリは飛び立つ時期や姿が異なるため、それを1つの目安として判別することができます。

具体的には、

ヤマトシロアリ
1・羽アリは、頭部が褐色、体が黄色、羽根は透明な薄黄色
2・羽アリは、4~5月頃の昼前によく飛ぶ


イエシロアリ
1・羽アリは、頭部が黒褐色、体は黄色、羽根は暗褐色
2・羽アリは、6~7月頃の夕方から夜間にかけてよく飛ぶ

以上です。

ちなみに、庭などで普段見かけるクロアリも羽アリが飛び立つことがありますが、こちらはシロアリとは姿が大幅に違います。

具体的には、

シロアリ
1・頭部の触覚が短い、数珠状
2・すべての羽の大きさが同じ
3・腹部が寸胴型
4・羽が脱落しやすい


クロアリ
1・頭部の触覚が長く、くの字になっている
2・羽の大きさが前羽と後ろ羽で違う
3・腹部がくびれている

以上です。

シロアリの羽アリの駆除はこの方法で!

1・目の前にいる羽アリを駆除する
家の中などにシロアリの羽アリが出没している場合は、掃除機で吸い取ってしまうと良いでしょう。

実は、シロアリの羽アリは非常に貧弱で、掃除機で吸い取った際の衝撃で駆除することができます。

スポンサーリンク

羽アリを吸った後は、掃除機の中のゴミパックを取り出して、ガムテープなどで密封しておけば大丈夫です。

注意点としては、羽アリが固まっているような場所めがけて殺虫スプレーを吹き付けることはやめておきましょう。

何故かと言うと、殺虫スプレーにはシロアリが嫌う成分が含まれているので、固まっている羽アリが四方八方に逃げてしまうからです。

結果的に作業量が増えることも考えられるため、目に見える場所にいる羽アリは掃除機で対応した方が無難でしょう。


2・シロアリ駆除業者に駆除依頼を出す
前章にもあるように、シロアリの羽アリが大量発生するという状況は、シロアリの巣が飽和状態になっているからです。

つまり、それだけシロアリの被害が発生していることを意味しており、家屋への早急な対処が求められる状況であると言えます。

場合によっては地震などによって家が倒壊するという事態も考えられるため、早急にシロアリ駆除業者に駆除依頼を出しましょう。

その際は、シロアリの駆除と並行して家への被害などを把握するようにしておくと、後から対処する時の判断材料とすることができます。

また、シロアリ駆除は実績がしっかりとあり、可能であればアフターケアなどのサービスを行っている業者に依頼することが望ましいです。

株式会社雨宮

株式会社 アサンテ

シロアリに関するその他の情報

シロアリの蟻道の特徴はこれ!見つけた時の対処方法も紹介

シロアリの女王アリの寿命はどのくらい?駆除についても紹介

シロアリは人を噛むのか?万が一に噛まれた時の対処方法とは?

シロアリ対策を新築でする場合はこの方法がおすすめ!

シロアリの羽アリが家に大量発生する原因はこれ!駆除方法も紹介

家にシロアリが入ってくる侵入経路はこれ!予防方法も紹介

シロアリ駆除を自分でやる時の方法はこれ!おすすめの時期も紹介

シロアリとはどんな害虫なのか?活動時期や自分で予防できるのかも紹介

まとめ

シロアリの羽アリが大量発生するという事態は、家屋への被害が甚大であることを意味しています。

ですので、すぐにシロアリ駆除に対応するようにしてください。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク