キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?害があるかも紹介 | ごろん小路。

キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?害があるかも紹介

秋になると「キイロシリアゲアリ」の羽アリが家の中へ侵入してくることがあります。

キイロシリアゲアリが家の中に入ってくることも最悪ですが、人間に害があるかどうかも気になるところです。

そこで今回の記事では、

  • キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?
  • キイロシリアゲアリの羽アリは害がある?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?

1・キイロシリアゲアリが家の中へ入ってくる原因を特定する
「キイロシリアゲアリ」とは、フタフシアリ亜科シリアゲアリ属のアリです。

アリの中では身体が小さく、体長が2~3mm程度の大きさになります。

キイロの名前の通り、身体全体が黄色からオレンジ色をしているのが特徴ですね。

そして、キイロシリアゲアリの巣からは9~10月頃の夕方、女王アリなどの羽アリが巣から飛び立ちます。

これは繁殖を目的とした行動なのですが、羽アリの習性などの関係で人間の家の中へ入ってくることがあります。

具体的な理由としては、

1・夜に家の中の光が漏れている
2・室内に湿気がこもっている
3・家に雨漏りや水漏れが起きている
4・木材やダンボールを放置している

以上です。

もしも、家の周囲や屋内の環境がこれらの条件に当てはまる場合、キイロシリアゲアリの羽アリを誘引している可能性があります。

そのため、余裕があればこれらの原因を改善すると良いでしょう。

とくに、「夜に家の中の光が漏れている」は羽アリを多く集めるため、家の中へ入ってくる原因となっている可能性が高いです。


2・キイロシリアゲアリの羽アリを駆除する
キイロシリアゲアリの羽アリは簡単に駆除することができます。

主な駆除方法は「スプレータイプの殺虫剤の使用」と「掃除機の使用」の2つになります。

スプレータイプの殺虫剤はそのままですね。

市販されている殺虫剤をキイロシリアゲアリの羽アリに噴霧していきましょう。

スポンサーリンク

キイロシリアゲアリの羽アリは非常に弱いので、すぐに駆除できるかと思います。

ただ、羽アリが大量発生している状態だと、スプレータイプの殺虫剤では処理が追いつかない可能性もあります。


そこで役立つのが掃除機です。

掃除機で羽アリを吸い込むことで、羽アリを家から取り除くと同時に駆除することができます。

掃除機に吸い込まれたキイロシリアゲアリは、風圧によってすぐに死んでしまうので安心してください。

この方法なら、大量にいる羽アリにも対処することが可能です。


ただ、掃除機で駆除作業を行う際の注意点として、殺虫剤を掃除機に吸わせることは絶対にやめて下さい。

掃除機内で駆動しているモーターでは火花が発生しているので、殺虫剤のガスに引火する恐れがあります。

場合によっては命にかかわることになるので要注意です。

キイロシリアゲアリの羽アリは害がある?

キイロシリアゲアリの羽アリは、人間に対して害ある存在ではありません。

その見た目や大量発生によって精神的な不快感を与えることから、ゴキブリなどの害虫ではなく、不快害虫とされています。

例えば、キイロシリアゲアリが家の中へ大量に侵入してくると、健康的な実害がなくても不快ですからね。

ただ、キイロシリアゲアリの死骸などが別の害虫のエサとなることも懸念されるので、家の中への侵入は防いだ方が良いでしょう。

もちろん、そういった害虫が増えることで健康面への被害が生じることも考えられます。

虫コナーズ 網戸用 虫除けスプレー 300mL 2ヶ月間効果持続

キイロシリアゲアリに関するその他の情報

キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?駆除方法も紹介

キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?害があるかも紹介

キイロシリアゲアリの駆除方法とは?羽アリ発生の原因も紹介

キイロシリアゲアリとはどんな虫?大量発生する原因や対処方法を紹介

まとめ

キイロシリアゲアリの羽アリが家の中やその周囲に現れた時は、適切な対処方法で駆除したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク