キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?駆除方法も紹介 | ごろん小路。

キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?駆除方法も紹介

「キイロシリアゲアリ」という小さくて黄色い蟻が家の中へ入ってくることがあります。

しかも、その数が多いことが珍しくなく、家の中で毎日遭遇して不快な生活を強いられることもあります。

しかし、キイロシリアゲアリが家の中へどこから侵入してくるのかがわからないと対策が講じにくいですよね。

また、具体的な駆除方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?
  • キイロシリアゲアリの駆除方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?

キイロシリアゲアリはその名前の通り、黄色い体色をした小さいアリです。

アリの中では非常に身体が小さく、体長が2~3mm程度の大きさになります。

女王アリは6~8mm程度と大きいのですが、オスは上記の大きさであるため、オスの羽アリが網戸などの隙間から家の中へ侵入するといったことが起こります。

また、網戸の隙間以外にも、

1・窓のサッシの隙間
2・換気扇や換気口の隙間
3・屋外へ繋がる扉の隙間
4・災害などで生じた壁の亀裂
5・エアコンの室外機

以上です。

こういった場所からキイロシリアゲアリが家の中へ入ってくることが考えられます。

また、キイロシリアゲアリの羽アリには走光性といって、街灯などの光に集まる習性があります。

家の外へ室内にある照明の光が漏れていると、そこへ大量の羽アリが集まってくることになるわけですね。

そのため、キイロシリアゲアリの羽アリが大量発生している場合は、家の中の光が外へ漏れないようカーテンなどを使って遮断するようにすると良いでしょう。

キイロシリアゲアリの駆除方法とは?

キイロシリアゲアリの駆除方法は「スプレータイプの殺虫剤の使用」と「掃除機の使用」の2つになります。

スプレータイプの殺虫剤はそのままですね。

スポンサーリンク

市販されている殺虫剤をキイロシリアゲアリに噴霧していきましょう。

殺虫剤による駆除は強力なので、これだけでキイロシリアゲアリを駆除できるかと思います。

また、キイロシリアゲアリが侵入してくる場所がわかっているのであれば、虫除け・駆除効果のあるスプレーをそこへ吹き付けておくという方法もあります。

こうすることで、家の中へ入ってくるキイロシリアゲアリの総数を減らすことができるでしょう。


次に掃除機を使った駆除方法です。

手元に殺虫剤がない場合や、羽アリが続々と家の中に現れる時などに役立ちます。

ゴミやホコリを吸い込む時と同じ要領で、飛んでいるキイロシリアゲアリを吸い込んでいきましょう。

ちなみに、「掃除機の中でアリが生きているのでは?」と心配になる方がいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。

掃除機に吸い込まれたキイロシリアゲアリの羽アリは、風圧によってすぐに死んでしまうからですね。

最後に、キイロシリアゲアリが入った紙ペックなどを交換しておくことを忘れないようにしましょう。


注意点としては、掃除機の中にいるキイロシリアゲアリを確実に駆除するために、殺虫剤を掃除機に吸わせることは絶対にやめて下さい。

掃除機内で駆動しているモーターでは火花が発生しているので、殺虫剤のガスに引火する恐れがあります。

場合によっては命にかかわることになるので要注意です。

虫コナーズ 網戸用 虫除けスプレー 300mL 2ヶ月間効果持続

キイロシリアゲアリに関するその他の情報

キイロシリアゲアリは家の中へどこから入ってくる?駆除方法も紹介

キイロシリアゲアリの羽アリへの対処方法とは?害があるかも紹介

キイロシリアゲアリの駆除方法とは?羽アリ発生の原因も紹介

キイロシリアゲアリとはどんな虫?大量発生する原因や対処方法を紹介

まとめ

キイロシリアゲアリは家の中へ入ってくる時は、その侵入経路を特定して対策をしておきたいですね。

また、すでに家の中にいるキイロシリアゲアリは効率的に駆除して、ささった対処したいところです。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク